ここから本文です

ソフトバンク社債5千億円発行が個人向けだそうですが、社債を買って利益は出るので...

n47********さん

2019/4/209:37:34

ソフトバンク社債5千億円発行が個人向けだそうですが、社債を買って利益は出るのですか?

利率が1.2%なら100億円分の社債を買えば1.2億円利子が入るということですが、

100年でも20億円しか儲からないですが、個人で社債を買うメリットあるのでしょうか?

閲覧数:
1,872
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2019/4/210:08:10

それは株などと同じです。配当が安定している株とも言えます。

社債は途中で売り買いできますので、10年債でも5年経った時点で売ったらあと5年で配当となるわけで、5年分の価値がプラスされた状態で他人に売れます。

銀行や自宅に現金置いておくよりは、何も使わないカネなら少しでもプラスになるし、大手の会社なら倒産リスクもあまりなく株ほど乱高下もしないので安定しています。ただし株ほど儲けはでないし、銀行に預けるほど安全でもないでしょう。

このようにリスクを買って、そのリスクの代価が1.2%なら1.2%なのです。大したリスクもないのに1.2%も貰える、銀行よりお得と思うか、倒産リスクが少なからずあるのに1.2%しかもらえないと思うかは個人の自由です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ソフトバンク 社債」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる