ID非公開

2019/4/2 11:10

66回答

【サイン盗み】①星稜の林監督の意見をどう思いますか?②林監督は割とまともな意見を言ってますが、行動は最悪だと思います。どうすれば良かったのでしょう?

画像
補足

こちらに林監督のインタビュー全文が載ってます http://kokoyakyumatomesokuho.blog.jp/archives/79466399.html

高校野球 | プロ野球323閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

このぐらいのコメント誰でも出来るし今言うか?、大体から全試合はまだ終わって無いし相手は続行中です、揺さぶり掛けてどうするの、星稜とは関係ない習志野=日章学園戦の事まで言い出して、完全にイメージ操作だな。俺が小林監督の立場ならそこまで盗人扱いされたら、名誉棄損で裁判にしても戦う。

1人がナイス!しています

1

監督のご対応はたしかによくなかったと思います。しかし側面を見れば、選手が声をあげて、変なイメージを持たれても可哀想だし、高野連は禁止している行為なので、訴えること自体は何一つ間違っていません。言わなければ、預かっている選手を見殺しの恰好ですからね。 だから、問題提起の意味も含め、声をあげたことはやむを得ない。 が、言う相手は習高ではなく、高野連だったと思います。 しかし全文を見ている限り、高野連に訴えても中々難しかっただろうから、このご対応が悪いとも言い切れない。つまりギリギリの選択で、決して批判はできないと思います。当事者でもない人が、わざわざ学校に電話なぞ、馬鹿野郎のやることですよね。 この問題で一番よくないのは、サイン盗みに対する高野連のスタンスだと感じます。恐らく、サイン盗みは【やろうと思えば、やれる】筈です。 それを禁止するけれども、罰則がないならば、禁止の実効性はないのと同じ。これじゃ揉めるに決まっています。それならばいっそOKにして、サイン盗みに対する備えも含め、競い合えとやったほうがこじれませんよね。 恐らくはフェアプレーをしろ、という意味合いだと思うけど、先の通り、見ようと思えば見えるのだし、他のスポーツ含めこうしたものはあるのだから、ダメだというのならば、専門の審判とカメラを置き、違反があればペナルティを与えるなど、厳しく取っていくべきです。 つまり、対応が有耶無耶に近く、その辺で今回、この問題が噴出した。原因は高野連のスタンスだ、というわけ。 似た事例に思うのは、数年前の竜王戦カンニング問題です。 これ、夏頃の時点で一部の棋士から、カンニング可能な対局環境に対して、問題提起されており、決を取ったところ、案外そんなもの気にすることはない、という意見もあったのだそうです。 そこで、将棋連盟としては先々規制の方向で保留したところ、その冬、あの事件となり、連盟も対局予定だった棋士も、その他関わったとされるトップ棋士達も、全員が批判に晒されました。そして、今は対局時、カンニング可能な機器の持込は禁止です。 同じく対処すべきところが有耶無耶にした為、問題として噴出したわけで、当事者達は批判した側、された側、双方ともに犠牲者です。もちろん今回は、両チームの選手達こそ最大の犠牲者ですよね。 だからこそ、どちらでもいいから曖昧にせず、明確にすべきだ。 と思います。それこそが、肝心の【選手を守る】ことに繋がるのだから。

1人がナイス!しています

0

まぁやってるでしょうね しょうがないです。高野連がやっていないと言って黙認してくれるなら全チームやればいいだけの話です

0

審判がサイン盗みを認めなかった以上どうすることも出来ません。 1回戦からしていたというなら、その映像と実際のボール等、証拠を提示してこの行為は、サイン盗みに該当するか確認をとるべきで、試合中や試合後に相手に文句を言うのは違うと思います。