ここから本文です

年月日記入する場合令和元年と書くのか令和1年と書くのか公文書ではどちらで書くの...

syu********さん

2019/4/213:24:26

年月日記入する場合令和元年と書くのか令和1年と書くのか公文書ではどちらで書くのですか

補足婚姻届などです

閲覧数:
8,336
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smm********さん

2019/4/321:16:18

平成の場合もそうですが、和暦で改元の年は「元年」と書きます。これは省庁などが、基本的に改元の年は元年で表記するとしています。

ですから2019年5月1日から2019年12月31日までの日付を記入するときは、「令和元年○月○日」と記入しましょう。

2020年1月1日からは令和2年、
2021年1月1日からは令和3年というように続いていきます。

質問した人からのコメント

2019/4/5 13:43:24

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ask********さん

2019/4/407:56:15

我が国においては、「1年」という表記を無効とするような規定はありません。慣習として「元年」が用いられていましたから、どちらでも大丈夫です。
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaigen/20190403_kaigen_faq....