ここから本文です

令和元年度にはならないのですか?

chi********さん

2019/4/214:05:02

令和元年度にはならないのですか?

閲覧数:
3,820
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2019/4/221:02:46

4月2日、官房長官が今年度(国の会計年度)を、5月1日以降は、(4月に遡って)「令和元年度」と呼ぶことを発表しました。
4月中は、「平成31年度」と呼びます。

役所のシステム改修に携わっている方、ご愁傷様です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「令和元年度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2019/4/815:55:55

私も悩みましたが、総務省が見解を出しました。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000612239.pdf#search=%27%E4%BC%...


国の考えは、令和元年度で統一するようですね。

rig********さん

2019/4/615:19:42

つい先日政府方針で
会計年度については改元以降
令和元年度予算とする旨発表されました。
国会可決時点では平成31年度予算だったので
大きな変更です。
これに伴い2019年度が令和元年度を使うことが会計年度に限らず広まると思われますね

つい先ほどまでは機械的に4月1日基準で
平成31年度表記となるという意見が大勢だったのですがだいぶ変わるものと思われます。
やはり年度のたった1ヶ月しか平成がないのに通しで平成表記を使うのはおかしいと思いました。

thi********さん

2019/4/300:17:12

年度の呼び方に法的な根拠はないようですが、一般にはその年度が始まる日の「年」に「度」をつけたものが年度です。

2019年4月1日は平成31年なので、この日から始まる1年間は「平成31年度」です。途中で改元があっても年度は変わりません。
翌年2020年4月1日は令和2年になっているので、この日から始まる1年間は「令和2年度」です。したがって、「令和元年度」はありません。

ところが、政府は4月2日、国の会計年度の名称については、改元日以降は、当年度全体を通じて「令和元年度」とする旨の方針を示しました。
「当年度全体を通じて」ということは、年度の初日である4月1日にさかのぼって、ということになります。
国がこのように決めたのだから、多くの自治体や企業は「上に倣え」で同じようにすることになるのでしょう。

結論として、(異例ですが、)2019年4月1日から2020年3月31日までは「平成元年度」ということになります。

sik********さん

2019/4/214:19:27

なるでしょう、政治屋はサル頭ですから 。

玲和元年よりも玲和19年の方が良いのですが・・・。



知的レベルの低い輩には理解出来ない話です 。

貴方はどちらかなあ~ 。