ここから本文です

住宅ローンの融資について質問です。 長年付き合っていた彼氏と結婚し、マンシ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/214:56:17

住宅ローンの融資について質問です。

長年付き合っていた彼氏と結婚し、マンションか戸建てを購入しようと考えております。
ネットでローンシュミレーションは試しましたが、有識者の意見も

聞きたく、またいくつか疑問があるのでこちらで質問させていただきます。

旦那は30歳 中規模病院の医事課管理職で現在の年収は450万、当方は25歳 法人クリニック勤務の歯科衛生士で年収350万です。
頭金は400〜500万用意してあります。

この場合どれくらい融資を受けられますでしょうか?(いくらぐらいの物件を購入出来るか)
35年ローンを視野に入れています。

最近は審査に厳しいとお聞きしますが、学歴なども関係しますでしょうか?
両者どちらもカードや家賃などの滞納は一度もありません。

よろしくお願い致します。

補足補足です。子供は体質の問題で作れない、また作る気がない為養育費などは一切かからない、休暇をとらないことを前提でご回答お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
249
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辻畑 憲男さんの写真

専門家

辻畑 憲男さん

リクエストマッチ

2019/4/508:47:00

どの位まで借りあれるかは総合的に判断されるのと金融機関により若干違うため正確にはお答えできませんが、年収基準だけで考えると年収の25%ぐらいまでです。
例えば、毎月の住宅ローンの支払いが10万円だとすると年間120万円の支払いになります。年収が800万円だとすると120÷800×100で15%なので基準はクリアになります。よって、住宅ローン金利にも左右されることになります。金利が高いと返済額が増えるので借入可能額も少なくなります。よって、現在の金利でフラット35を選ぶのであれば年収を合算して6000万円弱ぐらいまでは可能かと思われます。
ただ、重要なのは借り入れができる額ではなく、支払いつづかられる額はいくらかなので、まずは現状の家計の収支状況を把握し、将来のライフプランを考え将来の家計の収支状況を予想して、どのくらいまでならば返済に無理がないのかを検討して下さい。平均はあてになりません。

回答した専門家

辻畑 憲男さんの写真

辻畑 憲男

ファイナンシャルプランナー

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。【「All About...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2019/4/304:21:38

子供がいないとなると、
今後は老後に老人ホームとか、
数千万円は用意しないといけません。
住宅ローンが返し終わったら、
無価値の建物に大規模修繕を住宅ローン以上にしないと住めません。
老後に維持できる買い物をすることが大事です。
サラリーマンの老後は収入が年金だけになってしまいますからね。

uwa********さん

2019/4/218:56:36

そうだねぇ・・・


其の様な場合には約3,500~3,600万円位

までの物件を探して購入するのがベターですねっ//


住宅ローンの借入れを稼ぎの能力の目一杯まで

すると生活が非常に厳しく成り俗に云う処の

住宅ローン地獄に陥る危険性が在るからなぁ・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

リクエストマッチ

2019/4/217:50:48

夫婦連帯債務で数千万借入可能ですが健全な借入額ではありません。
特にマンションの場合は管理費等の支払いもありますから
毎月いくらなか返済出来るか、よく考えてください。

いくら借入出来るか?ではなく、いくらなら返済できるか?
ですよ

また貴方が育児休暇中はご主人一人で返済しますから、3800万円まではよいかと

tot********さん

2019/4/215:06:25

>最近は審査に厳しいとお聞きしますが、学歴なども関係しますでしょう

そのような事はありません。
勤務年数と勤め先の企業審査はあります。

実行6000万位でしょうね。