ここから本文です

電気メーター交換で家電が壊れた方いますか?

sdg********さん

2019/4/216:35:38

電気メーター交換で家電が壊れた方いますか?

10年に1度、契約している電力会社から「電気メーター交換」のお知らせ後、その日に交換、停電するとおもうのですが、停電が終わって復旧し電気が戻った際の電圧の衝撃で家電が壊れることはよくあることなのでしょうか?

ちなみにスマートなんとかへの交換でなく古いものから古いものへの交換のようです

閲覧数:
57
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2019/4/319:34:12

電気メーターの交換は無停電取り替えを行います。但し、状況によっては安全作業のため停電で行う場合が有ります。
取り替え作業は個別で行います。
近年はインターネット等の使用により安易に停電作業が出来ないためバイパス工具により無停電取り替えを行っていますよ。
また、停電作業の場合は分電盤の主開閉器を遮断して行います。
確かに中性線欠相による異常電圧による電気設備の焼損事故は皆無では有りません。欠相保護機能付きの主幹ブレーカーが分電盤に付いていれば大丈夫ですが、古い分電盤では欠相保護が無いため事故になる可能性が有りますよ。

質問した人からのコメント

2019/4/4 17:36:20

ありがとうございました(゚´ω`゚)゚。ピー

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyt********さん

2019/4/312:16:45

事例としての件数は知りませんが、
可能性としてあるならば、単相3線式送電の場合の中性線欠相状態になったときの
負荷の不均衡による印加電圧の上昇でしょうね
通常はメインブレーカーにその保護機能があるはずですが 古い建物の場合
それが無い可能性もあります そうなると100V以上の電圧が機器にかかり
壊れてしまうというものです

プロフィール画像

カテゴリマスター

r48********さん

2019/4/218:40:35

よくは無いですが、たまにありますね。
コンセントからプラグを抜いておいた方がいいです。

awf********さん

編集あり2019/4/218:34:30

住宅の場合、ジャンパーさせて無停電で交換するのが普通なので考えにくいですが。