ここから本文です

マンションの管理人の対応について

aik********さん

2019/4/217:07:37

マンションの管理人の対応について

3月下旬に大学進学の為に引っ越ししました。
大学合格が決まってから不動産屋と物件を見て回ったのですが、その時に契約した部屋には付いてて欲しかったカメラ付きインターホンが付いていませんでした。なので、契約時に不動産屋を通してこちらが無線インターホンをつけることを伝え、管理会社からも許可が出ました。
しかし引っ越し当日部屋に来てみるとカメラ付きインターホンが付いていたのです。
最初は管理会社が付けてくれたのだと思って喜びましたが、こちらが買った無線インターホン代は無駄になるし、そもそも付けたのならこちらに連絡すべきなのでは?と思いました。

その後別件で管理人が部屋に来た時に軽くテキトーな感じで「無線インターホンは買ったばっかりだろうから返品できるでしょ?」「こっちで付けたインターホン代半分払ってね〜」と言っていなくなりました。
この事を父に伝えると父が管理人に、勝手に付けたインターホン代を請求するのはおかしい、付ける前にそもそも連絡すべきだと怒った所、インターホン代を払わなくていいことになりました。

数日後、別件で管理人が部屋に来た時、居合わせた母に「インターホン代払わないみたいだからインターホンを取り外す。よかれと思ってつけたのに文句を言われると思わなかった。〇日までに外すから。」と言い出し、そこで少し母と言い合いになりました。その中で母が「事前に連絡してこなかったそっちが悪い」と言った時、管理人は「連絡したよ」と嘘までつき始める始末。
前の父とのやり取りでは忙しかったからと言い訳して連絡しなかったことを認めてるのに…

「よかれと思った」とかそういう気持ちの問題でもないだろうし社会人としての仕事もまともにできないこの管理人は頭がおかしいし、インターホン代って払うべきなんですかね?他の住人は払ったみたいですけど…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/4/318:12:32

なんだか凄いボタンのかけ違いと訳の分からない対応が渋滞していますね(^_^;)

結論的には、管理人が(良かれと思って付けた)インターホン代は一切支払う必要はありません。
で、良かれと思って付けたが、文句を言われて気分が悪いから取り外す・・・はどうぞご勝手に・・ですね。

最終的に、元のインターホンになる訳ですので、ご準備していた無線インターホンを取り付けて終了がベストですね。

補足としてですが、カメラ付きインターホンに誰の指示で誰が替えたのか、その設備は誰のものなのかが重要になりますが、そこに質問者様は介入していません。
指示もしていないし、取り付ける話しも知らない、当然半額負担を了承もしていないので質問者様のモノでもありません⇒代金の支払をする必要はありません。

逆に質問者様のモノでもなく、勝手に更新したものであれば元の状態(契約を取り交わした状態)になるのであれば、質問者様も文句は言える立場ではない。
(入居してから工事をされる迷惑さはあるにしても・・)

となりますので、支払に応じる必要はなく、元に戻してもらいましょう。

他の住人は事前連絡の上、金額の提示があり、承諾をしてから工事をしたのか、工事後に請求されて支払ったのかは定かではないですが、支払え⇒払うで合意(契約)となりますので、それは個々の問題ですね。

ただし、その住人たちが購入したインターホンの権利は半分住民にあります。
(壊れた時の修理代も半分必要となると考えられます)
退去時にどうするんでしょうね??
子機だけ持っていくんでしょうかねぇ~???

そういうトラブルにもなりかねませんから、本来事前のお知らせや同意書などを交わしてしなきゃいけない内容ですが、勘違いをしている工事依頼者と管理人のケチな考えで、とんでもないトラブル、迷惑行為をおこなっていると考えます。

一般的にインターホンは建物の設備で、家主の財産となります。
入居者が外して持って帰ることもないですし、今どきは必需品の設備ですから、家主が費用負担をするのが当然ですけどね・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/4/517:25:39

インターホン代は支払う必要ないですよ
設備であって家主の財産ですので。
ほかの住人もおそらく支払っていないかと

fzx********さん

2019/4/323:41:56

管理人が勝手にインターホンをそれも全戸の分を自費で取り付けたのですか?管理人イコール大家と言うことはありませんか?違うのなら、不動産屋にクレームを入れましょう。

TINTAIMANさん

2019/4/316:28:38

’そもそもそのインターフォンは誰のもの?’って話です。
入居者の為に家主(管理者)がつけただけであって、
’入居者が自らお金を払うからつけて’ってと要望したわけではありません。

その家主(管理者)大丈夫ですか?
あまりに自己中心的と言うか素人感が否めないです。

まったく支払う必要がありません

2019/4/314:52:28

あなたの将来のために申し上げますが、「契約がどうなっていたか?」が最も重要です。
管理人は契約の当事者でも何でもありません。ただの通りすがりの第三者です。

uwa********さん

2019/4/217:19:29

そうだねぇ・・・

貴方達、自己中の親子でもう少し位は

社会通念の勉強する必要が在るだろっ//

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる