石油ストーブのメリット デメリット を教えて下さい。 灯油のみの上にやかんを置けるタイプです。 購入を考えてます。

石油ストーブのメリット デメリット を教えて下さい。 灯油のみの上にやかんを置けるタイプです。 購入を考えてます。

住宅5,107閲覧

ベストアンサー

2

メリット ・温風が出ないので風やホコリが気にならない ・説明書では禁止事項だが、お湯を沸かしたり物を焼いたり出来る ・構造が単純でメンテナンスしやすい デメリット ・安全装置は対震消火だけなので、換気不足や消し忘れは使用者が気をつけるしかない ・燃焼量の調節巾が少なく、少しだけ暖めたいとき不便、暖めすぎになりがち ・上部は相当に高温になり、うっかり手をつくと大やけどをする

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました。ありがとうございました。他の皆様もありがとうございました!!

その他の回答(3件)

0

メリット 石油なので電気だけより使用代が安価 やかんを置くことで乾燥が防止できる 簡単な構造なので故障が少ない デメリット 火が付くので危険(子供やペットがいると特に) 石油の補充が面倒くさい 石油がくさい 不完全燃焼の時は危険(最近のものはそうでもないかも)

0

メリットは乾燥しない 灯油節約 芋が焼ける デメリットは部屋がすぐ暖まらない タイマーなどの機能がない