ここから本文です

自宅で英会話教室をやろうと思っているのですが、自分の子供の学校の学区内ではや...

アバター

ID非公開さん

2019/4/222:34:09

自宅で英会話教室をやろうと思っているのですが、自分の子供の学校の学区内ではやらない方が良いでしょうか?

私には小学校低学年の息子がおります。自分の子供の学校の学区内で教室をやると、ママ友関係が複雑になったりしないか、心配です。
つまり「○○君のママ、あそこで教室やってる」などと噂されたり、息子がお友達に言われたりしないか、ということです。

まだ子供が小学校低学年なので、私自身、保護者の知り合いも少ないのですが、これから学校内に知り合いが増えてくると、教室をやりにくくなったりするのでしょうか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/312:21:55

友人のヘルプの形で短期間経験がありますが、教える対象が自分の子どもと年齢や生活圏が近いうちは、近隣での開業はやめた方が良いと感じました。もちろんうまくやっている方もいると思います。

やはりいろいろな情報が入ってきますし、こちらサイドのことも知られることがあります。顧客の不平や不満、うわさも耳に入ります。お迎えのママ友たちの立ち話とかにも結構気を遣います。それが邪魔、うるさいと言われてご近所トラブルになりかけたりもしました。

なにより、子どもが嫌がりました。仲良くない子が出入りしたり、やはり「~のママ…」と言われることはストレスになる様子でした。
ご自宅やごく近くで開業するのは、自分の子どもと学齢や学校が違うようになったら…をおすすめします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/8 10:20:02

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yak********さん

2019/4/222:42:52

中学生が答えさせてもらいます。
自分の友達に英会話教室をしているいえがあります。そのいえは、自分の子供が教室に入り、子供の友達がどんどん入ってくるような感じで、楽しく繁盛している気がします!
うまくいくと思いますが、ママ友関係はわかりません!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる