ここから本文です

介護施設のサニーライフに家族が入居しています。 何日も同じ服だったり、頼んだ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/301:59:12

介護施設のサニーライフに家族が入居しています。
何日も同じ服だったり、頼んだものを洗濯していなかったり手抜きな気がするのですか..
スタッフにお願いはしてもいいものですか?
それとも

本人が言わないとやらないものなのでしょうか。
本人は脳の後遺症の為うまく物事を伝えられません。

経験者の方がいましたら教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
3,194
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nmm********さん

2019/4/819:49:20

元事務職員です。

お気持ちお察しいたします。既に退職した身ですが改めて申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

施設の規模にもよりますがだいたい入浴は週2回で、入浴しなければ本人のイシガない限り着替えはないと思ってください。


ご家族様のご状態から察するに自発的に着替えをなさることはできなさそうですので、気になることはヘルパーではなく「事務」か「ケアマネ」に訴えてみてください。(支配人はダメです。通じません。)

先の方と同じ意見になりますが、「この家族細かいから」と思われるくらいじゃないと必要以上の更衣はないと思ってください。

いつ見ても同じ服だと感じておられるようなので面会などご熱心なのですね。ありがとうございます。身元の方が来てくださると、より一層目が行き届き、ご意見を頂けますのでありがたいんです。

施設の介護士たちは基本的にはみんな介護という仕事に真面目で入居者様を大切に思っています。

しかし、世間の認識どおり介護士は常に不足しています。サニーライフももれなくそうです。
有料老人ホーム特有ですが会社の方針がガチガチのブラックなので入居者様の身なりまで手が回らないというのが実情です。

とはいえ、訴えれば通じます。クレームなどと思わずまずは事務やケアマネにご意見をお願いいたします。これが一番の近道です。(お客様相談には連絡しても無駄です。嫌なら出ていけなどと酷いことを言われます。)
正直ヘルパーに直接言っても主任級でないと話が通じません。

どうか快適な生活を送れますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「サニーライフ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nol********さん

2019/4/313:54:00

当方サニーライフ介護職員です。
お気持ち察します。私も以前特養勤務だった時と比べて杜撰な印象を持ちました。
ただどこの施設でも共通しているのは、よほどの事がない限り(著しい失禁による全更衣等)入浴=着替えは週2回です。
また、タオルや靴下も毎日洗濯しないことにも驚きました。

『いつも同じ服を着ている』印象を持たれたのであれば、職員に「様々なパターンの服を着せてください」とリクエストしてみては如何でしょうか?
また、こまめに洗濯できるように洗濯依頼籠なるものを用意して「ここに入れておくので、洗ってください」と提案しては如何でしょうか?
あと、所謂『オシャレ着洗い』は受け付けていないのでカシミヤやシルク素材等の衣類は主様の管理(=ご家庭にて洗濯)となるかと思います。

ご要望はクレームではありません。職員にとっては有難いご意見です。
ですから『要望をしたことによって嫌われたり煙たがれたりして、家族が辛い目にあったらどうしよう。』などと、決してネガティブに捉えないで下さいね。

あと、介護従事者としてこんなこと言ってはいけないのですが、職員不足で常に現場はカツカツです。よって合理化や簡素化を自分達の都合で行ってしまうことも多々あります。なので要望は『言ったもの勝ち』でもあるのです。
お客様商売なので、クレームを何よりも恐れています。『あそこのおうちは細かいから、、、』と思わせるくらいが良いと思います。
個人的には施設に預けっぱなしの無関心よりも、よいご家庭で良かった、と安心します。だからこそ、様々な背景があり託してくださったご家族様の為にもより良い介護サービスの提供を全うしたく思います。

どうか、『頑張りすぎない介護』であり続けてくださいね。

hir********さん

2019/4/309:03:11

この場合、サニーライフなどのような、
はっきり言って、安上がりな施設を利用してる点で、無理じゃないかなと。

このような施設は、コンビニチェーン店みたいなもので、
フランチャイズ方式だったはずです。

それぞれの地元で、参入したい会社などと組んで、やってるだけだし。

利用料が安いのを売りにしてるから、働く人も低賃金でしょうね。

このあたり、他の方も回答に書かれていますが。

日本の介護保険制度は、2000年(平成12年) から開始してますが、
当初の数年くらいの間に、かなり参入企業が新しく出ています。

サニーライフなどの、低価格施設を売りにする所も、その1つでした。

質問文の範囲だけでは、何か変えるべきなのかどうか、わかりません。

施設の利用をやめて、他に移るような緊急性がある状態か不明ですし。

そのままの利用でも、他に移れる所もなさそうだし、
やむをえないなら、ガマンしてみるのも、大人の世渡りですけどね。

自宅で介護の世話ができないから、施設を選んでるはずですし。

要介護度が軽ければ、在宅介護の訪問ヘルパーさんや、
昼間だけのデイサービス利用の人も多いですけどね。

サニーライフのような低価格施設の場合は、妥協は必要です。

また、こういう施設が割安で得なのは、
比較的、要介護度が軽い、自分で、言葉が言える人や、
ある程度は動ける人のほうが向いているでしょうね。

要介護度が重くなっていったり、途中で病気やケガなどで、
長期に入院する期間があったら、いったん退所して、
退院後は、もっと重い要介護度に向いた施設にする人も、
多いかもしれませんし。

介護保険制度も20年くらい経過してきたので、
近年は、各地の地元の有力企業の介護サービス参入も増えてます。

地元で名のある企業が参入してくる場合、
わりと、値段が高めになるけど、良い施設や人材による、
有料老人ホーム的な所になる場合がよくあります。

これらは、施設も新しいし、人材面でも待遇が良い場合があるし、
軽い要介護度の段階から、重い要介護度や最期の看取りまで対応します。
病院や医者との連携も良いようですし。

低価格な介護施設では、そういうのは望めないほうが、フツーですし。

有力企業の介護参入が各地で増えてるのは、
それらの企業を退職した、団塊の世代の多くの高齢者が、
要介護などの状態になる年齢に達してきているからです。

一種の、企業の福利厚生のような面もあると言えます。

まあ、現役時代に働いてた時の経済格差などが、
老後になっても、引き続き起きてしまうような時代に、
日本もついになってしまったのかもしれません。

まあ一応、質問のような状態は、
要介護認定を担当してくれた、自分たちの住んでる地区の、
地域包括支援センターなどの人にも聞いてみたりとか、

入所する以前は、他のケアマネさんや在宅介護関係などの
業者さんとか使っていたなら、
そういう、地元の介護関係者などに、いろいろ聞いてみるかです。

ヨソの土地の事情などは分かりませんし、
直接、そこを見ているわけでない、
ネットの向こうこちらでは、何とも言えないことですからね。

fei********さん

2019/4/303:09:17

うちの会社もそうでしたが、多角経営だったり、
やたらと施設をオープンする会社は人柄はこだわりません。

常に人手が欲しく、誰でも良いから採用します。
人手不足だからと言っても低賃金で働かせるため、
主婦や社会人経験のない人が多いです。
あと、社会不適合者やブランクがある人です。
なので、空気を読んだり、気の利く人ってのが少ないのです。

良い人材が来ても、嫌がらせをしたり、人間関係が悪く、
真面目だったり、将来を考える人ほど、すぐに辞めます。
つまり、給与に見合った仕事量や環境では無いのです。

そのサニーライフも給与を見ればかなりの低賃金ですね。
経営者は、質より量の経営に必死みたいです。

うちの会社もそうでしたが、とにかく入っては辞めを繰り返す。
よって、少ない人数で業務をやっているため、
一人の利用者さんに時間をかけられません。
それ故に、出来ないのが現状です。




>何日も同じ服だったり、頼んだものを洗濯していなかったり手抜きな気がするのですか


うちの施設でやっていたことは、
ケアプランに基づき、1週間に2度入浴して頂きます。
その時に新しい服に着替えをさせればOKと言うこと。
あとは、寝る時にパジャマに着替えさせるため、
特に毎日着替えさせ、洗濯が必要とは考えません。
下着はリハパンで、パットを付けてますから使い捨てで汚れませんし。

服は、余程汚れてなければ、次の入浴日まで着ていただきます。
なぜなら、業者洗濯へ出すと有料なのです。
よって、ご家族から「金がかかる」と文句が来るため、
ある程度溜まってから、業者洗濯へ出すって感じでした。

もし、それ以外に着替えをさせる場合は、
漏らしたり、目立つぐらい汚した時ぐらいですかね。
うちも有料施設だったので、そういったクレームがよくきましたよ。
でも、漏らしたりすれば、介護士が手洗いをしなければならない為、
オプションを貰い、尚且つ洗濯へ出してました。
それでも、家族からクレームが来てましたけどね。




>スタッフにお願いはしてもいいものですか?

人によって違いますね。
私はやってあげてましたが、他のスタッフはやりませんでした。
何度言っても、やらない人は面倒なので遣らないです。
ご家族が来るって日だけ、やればいいって感じです。

それに、介護スタッフはシフトで働いています。
週に2日しか来ない人も多いのです。
なので、業務日誌でやる様にと連絡しても、
翌週には、忘れている&知らないスタッフも普通にいます。
連携を取るのが、非常に難しいのです。

一応、効果的な方法としては、
うるさく言うこと、施設を換えるなどと嫌味を言うことでしょうかね。
うちの施設は、そういったご家族を面倒に思ってましたから、
結構、嫌々やってましたよ。




>本人は脳の後遺症の為うまく物事を伝えられません。

認知があったり、話せなかったりすると、
優先順位を下にしても良いみたいな暗黙の了解があります。
なので、やらないのは、そう言ったことも原因でしょうね。


私は他業種からの転職で介護を始めた為、
真面目にやってましたけど。
私が見る限りでは、有料だからと言ってきちんとしているわけじゃないです。


逆を言えば、特養や保険・医療施設ですと、
着替えさせません。ずっと、パジャマだったり、
上着だけ着替えをさせるそうです。外へ出るわけじゃないので。
なので、介護職の経験がある介護士ほど、
着替えさせるのを無駄と思ってます。
特に、不穏になりやすい人や暴言暴力をする利用者様は無視です。



私もよくご家族対応をしていたので、言いたいことは分かりますが、
1フロア45名を2人で起床&就寝介助すると、
朝食就寝に間に合わせるために、着替えを見る時間なんてありません。
意外に着替えさせてから汚れを見つけたり、
ボタンが無い&破れている事に気づいてショックでした。
ですが、再び着替えさせる時間が無いのです。

よって、やって欲しい場合は、
毎日施設へ行って、着替えさせる服を用意しておくと、
やってくれると思いますよ。


まず、本人が言わないって言うのも原因でしょうね。
うちの施設は、認知が無いお客様の話はよく聞いてましたので。
何が欲しいのか、何をやって欲しいのか。
その人が何を考えているのか見る時間がないのです。

やはり、ご家族が話した方が良いですよ。
でなければ、介護士は業務をこなして帰るのに必死です。
施設は残業は許しません。

まあ、そんなこんなで私は会社を辞めました。
大手の介護事業施設ほど、適当と思います。

min********さん

2019/4/302:52:19

そうですね…
「何日も同じ服」との事ですが、肌着を含めた上下、パジャマなど着替えの種類や数は何枚でしょうか?

その枚数によっては、肌着は交換しても上物は汚れていないから同じ服を着て頂く事があります。

また、排泄物で汚れてしまう頻度によっても、洗濯が追いつかないようであればご家族に追加で持って来て頂くようお願いします。

その「何日も同じ服」は、排泄物の臭いがしたり、食べこぼし等で汚れているままですか?

つまり、清潔・不潔をしっかり管理できているか?が重要です。

「頼んだ物を洗濯していない」とありますが、洗濯物が溜まっているのでしょうか?

ご家族がご本人に会いに行った時に「?」と感じる事は、遠慮なく質問した方がいいです。
なぜなら、入居者様は意思を伝えることが困難な方ばかりですので、ご本人の為にもご家族が代弁者となって関わりを持った方がいいですね。

ただ、一つ。
たまに訪れては文句ばかりで「金払ってんだからちゃんとやれよ」なご家族も多いです。
そんな横柄な家族には、自分達こそ、自分の親なのに自宅で一緒に暮らすのが大変だから施設に入れたんでしょう?と思ってしまいます。

私達も人間ですからね。
やはり、スタッフへの感謝ありきでの対応がベストだと思います。だって、あなた方ご家族の代わりにお世話しているのだから。仕事とはいえ、当たり前じゃないと思います。

「着替えが足りなければ持ってきますよ」などと話したら、施設側もちゃんとしなきゃ!と見直すと思います。
もちろん、疑問・質問はその都度した方がいいとは思います。

n_h********さん

2019/4/302:32:10

洗濯したかどうか聞くより、髪の毛を挟んだり、チョークで服の内側に何かかておいてそれを録画するか写真に撮っておいてみては?一週間後に確認しに行ってみたらいい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる