ここから本文です

数学を学ぶ理由が分からない人が居ますが、これは数学の教師が悪いのですよね?

tai********さん

2019/4/311:26:00

数学を学ぶ理由が分からない人が居ますが、これは数学の教師が悪いのですよね?

数学は音楽や絵画と同じ芸術だと教えてないからです。

だから数学は誰にでも理解出来るわけでは無い。クラシック音楽の良さが分からない者が居るように。

だけどJポップなら、大抵の者が理解出来る。私も同じだ。

数学も、それと同じですよね?確かに難しい数学は私にも分からない。

だけど、数学には本当に美しい所が有る。それを教えない現在の学校教育が悪いですよね?

数学を音楽や絵画と同じ芸術として教えれば、数学を何故学ばなければ分からないと言う者は居なくなりますよね?

つまり数学を理解するとは、単に数学のテストで良い点を取る事だとは言えないと言うことです。

例え楽器を上手く弾けても、あるいは絵を上手く描けても、芸術を理解しているとは言えないようなものです。

数学のテストで良い点を取っても、数学の美しさを理解していなければ、数学を理解しているとは言えないのではないでしょうか?

補足例えば音楽を学んだが、歌は下手で、楽器も弾けないでは当然、音楽の点数は良くない。しかしその生徒は音楽は無駄とは言わないでしょう。もしかしたらその生徒はクラスの誰よりも音楽が好きかもしれない。誰よりも音楽の価値が分かっているかもしれない。音楽無しでは生きて行けないと思っているかもしれない。

しかし数学ではそんな生徒は少ない。やはり教え方が良くない。例えば、

1/1+1/2+1/3+1/4+1/5+1/6+・・・・

であるが、この証明を私が知ったのは最近の事だ。恐らく多くの日本人も同じだろう。この数式の答えは無限大なのだが、そんな事は証明しなくたって分かるとは、もちろん言えない。無限に足していっても無限に成らない場合も有るからだ。

そしてこの証明ができないのは私だけで、他の多くの日本人にはできるとは言えないだろう。この証明は難しくない。教えられれば誰にでも分かる。やはり教え方が悪い。

閲覧数:
105
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyk********さん

2019/4/313:52:54

というか、数学だけじゃなく

国語も
理科も
社会も
英語も
音楽も
体育も
家庭科も
図画工作も

みな同じです。

学ぶことには「学ぶことの価値」が、間違いなくある。
「他の何かの価値のために学ぶ」
という発想は、すでに歪んでいる。

理科で
「北極星は動かない」
「北の空の星は、北極星の周りを反時計回りに動く」
と習ったときに
「こんなの、社会に出て何の役に立つんですか?」と
聞く子供は、まずいない。
社会に出てからなんて
絶っっっ対に使うわけのない知識なのに。

それなのに、数学になると
「因数分解なんて、社会に出て何の役にも立たない!」
とか主張を始める。

苦手で、理解できなくて、
理解できない自分を正当化したいから
「役に立たない」と言い始めるだけで

「役に立たないことは学ばなくていい」なんて
歪んだ信念を心の底から信じているわけでは、ない。
そういう子供なら、
星の運行の授業や火山岩の性質の授業のときに
理科の先生とケンカを始めないとおかしい。

数学が攻撃されやすいのは、
単純に「理解できなくなりやすい」学問だから。

「理解できなくなりやすい」のにも、理由があって

中1の数学の内容をきちんと理解しないうちに、
中2の数学の授業を受けたって理解できるわけがない。
それは、とても当たり前のこと。

なのに中学校では、
前の学年までの理解度なんて無視で
「もう中学2年生だから」って
全員に同じ授業を受けさせてしまう。
理解できなくなるのが当たり前。

学校という組織の中で数学を教えるなら、
「試験に受かるまで次に進めない」にするのが正しい。

正負の数の計算が完璧にできないうちは
一次方程式を学ぶには早すぎるし、

一次方程式を完璧に解けないうちは
連立方程式を学ぶには早すぎるし、

連立方程式を完璧に解けないうちは
一次関数を学ぶには早すぎる。

「学ぶための十分な準備ができてから次を学ぶ」
という当たり前のことをやらないから、
数学ができない子供が増える。
ただそれだけ。

質問した人からのコメント

2019/4/8 04:13:57

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa2********さん

2019/4/322:40:10

数学の教師はちゃんと数学の美しさを教えている。
君が勝手に学ばなかっただけだ。
習ったが難しい数学は私にも分からない=教師はちゃんと教えたが、聞いていない、難しいから勝手に分からないことにしている=自分の努力は横に置いて、教師が悪い、学校が悪い、政治が悪い....と人のせいにする=最低の人間だ

vhk********さん

2019/4/311:32:07

数学の教師って国が設けた職に過ぎません。
だから

>これは数学の教師が悪いのですよね?


は違うと思う