ここから本文です

長女があと1年で小学生。

tpm********さん

2019/4/311:39:30

長女があと1年で小学生。

なんだか寂しいです。

長女が今年度から年長さんになります。
小学校準備の本などが届いたりして読んでいたら…なんだか寂しくて。
長女を抱きしめて「あと1年で小学生だね。なんだかお母さん寂しい」と言ったら、
長女は「小学校終わったらずっと一緒だよ。なんで寂しいの?寂しくないよ!」と言われました。
確かに行くところが変わるだけで、行っている時間以外は急に変わりませんよね…。
でもなんだか寂しいです。
同じ方いますか?
なんで寂しいのかわかりますか?

閲覧数:
36
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2019/4/313:55:34

同じく年長の娘がいます。

最近ランドセル選びに出かけ背負わせると意外と違和感がないことに成長を感じています。

いつもそばにいなければならなかった娘から小学生になったらひとりで行動することも増えてどんどん自立していきます。
いつもそばにいてあげたのではなく、気付けばそばにいたい存在だったのだと思います。だから寂しさが募るのではないでしょうか。

これから小学生になると今までとはまた違う親としての役割も出てきます。
あと1年幼稚園生活を楽しみながら準備していきたいですね。

  • 質問者

    tpm********さん

    2019/4/319:26:19

    そうですね、小学校に入ったら少しずつ自立していくのでしょうね。
    今でも少しずつ自分で考え、少しずつ自立していっていると感じています。
    これから親子関係よりも友達を優先するようになり、反抗期が来て、精神的にも身体的にも自立していくのでしょう。
    寂しいけれど…そこまでいくと、誇らしい気持ちになれるのかな。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/4 00:57:53

あと1年、長いようできっとあっという間なのでしょうね。
悔いの無いように、しっかり愛情を伝えて、楽しい思い出をたくさん作って卒園させてあげたいです。
ベストアンサーは、同じ年のお子さんがいる方に。
お互い後悔の無いよう楽しんで準備しましょう(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/4/312:40:28

まぁ、それが普通の親です。
でもね。大人になっても別れなれないのは子供にも迷惑をかけます。

親は大人にするのが役目です。

chi********さん

編集あり2019/4/311:50:01

新一年おめでとうございます。
小学、中学、高校に上がるたびに、嬉しい反面寂しさがありますよね。
まだ、小学生ならお昼過ぎには帰って来ますが、それから友達と遊びに行ってしまったり‥
だんだん親離れ、子供の世界を作って自立していきます。
どうか成長を喜んで見守っていきましょう!

ご飯の時など、寝る前など、今日はどんな楽しいことがあった?か聞いたりしてみましょう。
〈根ほり葉ほり聞くと、特に一年生は学校に慣れず疲れていますので、徐々に‥〉

また、PTAや役員など
母にはママ友の世界もあるので
うまく上手に付かず離れず
やっていって下さいね!
毎日、忙しくやっていると
その寂しさもやがて消えますよ!
母業も充実させて
子育て頑張りましょうね!