ここから本文です

喉の奥に違和感があり違和感と同時に喉の奥から割と固めの痰が口の方に落ちてきま...

アバター

ID非公開さん

2019/4/314:39:14

喉の奥に違和感があり違和感と同時に喉の奥から割と固めの痰が口の方に落ちてきます。
痰が落ちかかっているときには吐き気がすることもあります。

喉の奥は違和感だけでなく、たまに軽い痛みが出ることがあります。
ただ単に乾燥のせいでしょうか?

違和感のある場所は下の図の上咽頭から下にかけてだと思います。

耳鼻咽喉科の通院に疲れたので、自力でできる対策法を知りたいです。

違和感,対策法,耳鼻科,痰,咽頭,咽頭炎,生理食塩水

閲覧数:
137
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/421:20:42

>喉の奥に違和感があり違和感と同時に喉の奥から割と固めの痰が口の方に落ちてきます。
>痰が落ちかかっているときには吐き気がすることもあります。 >喉の奥は違和感だけでなく、たまに軽い痛みが出ることがあります。

ご質問の↑この症状
私もかつて同じ症状でした。

ご質問に書かれていますように上咽頭に炎症が起きているのだと思います。
吐き気は痰が落ちてくることによる嘔吐反射です。


この下が私がベストアンサーにした回答からの引用です。
私自身が完治できた対処方法です。
せひ試してみて下さい☆

> ▼このケアは、生理食塩水を使った簡単な方法です。
> ブログですがとても内容が分りやすいので参考にして下さい。
> http://jyouintouen.seesaa.net/article/334751376.html
>
>
> 実は自分も過去に上咽頭炎を患ったことがありまして…
> 仕事が医療関係で薬には恵まれた環境だったにもかかわらず、様々な喉の内服薬を試しましたが改善せず、結局このケアに助けられました。
>
> 最初この方法を知った時は『???』と思っていたのですが・・・
> 上咽頭炎のケアを始めた切っ掛けは、以下のような根拠があったからです。
>
> ▼鼻の粘膜についての症例および学術論文ですが、粘膜レベルで上咽頭部(鼻と喉の間)の粘膜でも同じことがいえます。
> https://mie-u.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=...(三重大学医学部の論文)
> http://wellfrog.exblog.jp/i20(最下部:アジュバント療法としても推奨)
>
>
> ▼使用した医療機器(生理食塩水が作れる)
> https://mp.moshimo.com/article/search?article_group_id=90301&shop_i...
> ↑この医療機器メーカー製品のショップですと、生理食塩水を作るためのツールが付属されていました。使った人の声なども見れますよ。
>
>
> 上咽頭炎など喉の炎症が気になっているのでしたら、ぜひ実行し継続してみて下さい。
> 継続することできっと良い結果が出ると思います。
>
> もし、たばこを吸ったり、よくお酒を飲んだりしているのでしたら、上咽頭炎はとくに禁酒・禁煙が理想的です。
> ですが、ストレスになるのでしたらそちらの方も身体に良くないので、せめて減酒・減煙し、ケアされることをおすすめします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/4 21:31:29

ご回答ありがとうございます。
喉の奥から違和感がなくなる事を信じてやってみます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる