ここから本文です

ハウスボールをスペアボールにするのもありですか? またそうしている人いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/316:23:52

ハウスボールをスペアボールにするのもありですか?
またそうしている人いますか?

閲覧数:
95
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/4/316:41:14

一時期、そうしてた。

ずっとハウスボールを投げてて、知り合いから15pマイボール貰って。
それに回転かける方法を覚えたら、10ピン取れなくなったので、
それでハウスボールを2投目に使ってた。

今は、「1投目として使い物にならないボール」ってのを別にもらって、それを2投目に使ってる。

なお、マイボール専用レーンではハウスボール禁止になってる場合があるので要注意です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/9 19:44:53

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2019/4/413:04:02

マイボウラーレーンだとハウスボールは投げませんが、ハウスレーンならたまに使う時があります

fwk********さん

2019/4/400:04:10

そのようにしている人を見たことがあります。

ですが、ラウンドワンにある「マイボウラーレーン」では
ハウスボールの使用が禁止となっています。

それから、競技会では「マイボール使用」という条件に
なっているところも多いです。尤も、このルールは曖昧で
ハウスボールで平気で出ている人もいます。

sss********さん

2019/4/323:27:47

ラウンドワン競技会に関してはマイボウラー限定になっているので
ハウスボールを使用は認めていません、なのでハウスボールの使用は無理です。
練習で有れば好きにして下さい。
ラウンドワン以外でも使用している人はいませんね?
リリースを変えれば済む事です。

kak********さん

2019/4/321:29:55

マイボールを持ってしばらくしてからの一時期、10ピン取るときだけ軽めのハウスボールを使っていたことがあります。
指に合って投げやすいハウスボールだと、面白いように10ピンが取れました。でも、いつも指に合うボールを確保できるとは限らないし、マイボールに合わせるために指にテーピングするようになるとハウスボールには逆に合わなくなってしまいます。それでやめてスペアボールを買いましたが、当初は10ピンのカバー率はハウスボールのほうがよかったくらいです。
だから「あり」だと私は思います。

ただし、ラウンドワンのマイボウラーレーンではハウスボール投球禁止なので、マイボウラーレーンに入るためにはスペアボールを持つか、一投目のボールをストレートで投げるかが必要ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2019/4/317:39:30

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

基本、無しです。
せっかく手にあったボールで投げているのに
違うボールを持つことは無いと思います。

ただ、予算の都合とか
1個目のボールも、ドリラーさんと呼べない人が穴開けたなら
どんなボールでもそんなに変わらないので
いいかもしれません。

サムレスなら指穴はあまり繊細じゃあないらしいから
⑩ピン取れるならハウスボールでもいいと思います。
もちろん公式の試合では通用しないので
その時は、スペアボール買う事になります。