ここから本文です

運転免許更新について教えて下さい。 闘病中で更新限度日までに更新手続きがで...

tab********さん

2019/4/318:26:04

運転免許更新について教えて下さい。

闘病中で更新限度日までに更新手続きができない場合
申請等で延長は可能ですか?
もし可能の場合、最長どれくらい認められるのでしょうか?

補足回答を多数頂き有難う御座います。
うっかり失効の場合、もしその期間内に事故を起こした場合
自動車保険の適用はされるのでしょうか?

閲覧数:
87
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2019/4/322:00:33

お見舞い申し上げます。

事前の延長申請という制度はありません。
ですから、復調された時に、
免許センターで更新手続きをして下さい。
ただ、期限切れから半年を過ぎてしまうと、
外来通院だけだと仮免許からになるので、
期限切れから6か月以内に更新できるよう
医師と相談です。

免許センターへいけない期間が6か月を超えるなら、
外来ではなく入院で治療に専念したほうがいいと
思いますし。

お大事になさってください。

  • nob********さん

    2019/4/412:18:49

    補足について)

    文字通り「失効」ですから、
    原則、自動車保険の適用はありません。

    被害者保護の観点から、
    相手側への賠償はされる可能性はありますが、
    自分側への賠償はされないでしょう。

質問した人からのコメント

2019/4/8 04:17:48

詳細な説明を頂き有難うございました。

ゴールド免許だし手続きは恐らく半日なので頑張って
更新しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2019/4/408:22:03

うっかり失効の期間中にクルマを運転したら、無免許運転ですよ。
あくまでも更新の猶予期間であって、免許証の有効期限は切れていますので、運転したらいけません。

kur********さん

2019/4/319:15:52

基本的に予め「延長」ってのはない。
更新期間中に更新できない場合にできる事は、更新期間よりも前に更新する手続きのみ。
予め長期入院が分かっている場合は、延長するのではなく入院前に更新してしまう事で失効を回避する手続き(どのくらい前まで前倒しできるのかはちょっと分からん)。

失効日(誕生日+1か月)から6か月以内なら病気や怪我等でなくてもく「うっかり失効」扱いで、講習を受ける事で免許証が交付される(形式的に更新ではなくて新規交付となる。ただし、ゴールド免許とかだったらそう言った情報は引き継がれる)。

失効から6か月以上経過していても、病気・怪我等で更新できなかった場合の特例措置として、失効3年以内かつ治療が完了してから1か月以内なら、適正検査と講習を受ける事で復活させる(こちらも形式的には新規)事が可能。
病気や怪我の内容とか医師の診断書とかの条件が結構厳しかったはず。

それ以上経過していた場合は残念ながら....です。


免許証の更新手続きとかうっかり失効とかって、いつの間にか条件が変わっていたりするので、最寄りの警察なり免許センターなりで確認するのが一番です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2019/4/318:48:44

大規模な災害などの場合を除き、理由に関係なく、有効期限の延長はできません。失効後、退院してから再取得をする事になります。

失効から6ヶ月以内なら理由に関係なく、6ヶ月を過ぎても3年以内なら「更新に来れなかった」事を証明する事で、無試験で再取得ができます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/4/318:37:07

闘病中で更新限度日までに更新手続きができない場合



やむを得ず失効してしまった人は・・・
急な病気やケガ
海外渡航などでやむを得ず免許証が失効してしまったときは
免許証が失効してから6ヵ月以内に手続きすれば
技能試験と学科試験が免除に

1.海外渡航予定:出張証明書、留学証明書、航空券、パスポートなど
2.入院予定:医師の診断書など更新期間中に入院することを証明できるもの
3.妊娠中:医師の診断書や母子手帳など

過去5年無事故無違反であればゴールド免許を受けることができます。

end********さん

2019/4/318:28:47

一度、運転免許を発行している一番大きな免許所にお聞きして下さい。
もしくは警察の傍にある、なんでしたっけ、運転免許更新所でしたか?
そちらでお聞きすると良いと思います。
どれほどの期間とどのような書類を必要とするのか。
教えて下さると思います。