ここから本文です

国土交通副大臣の塚田一郎氏が発した、忖度発言ってそこまで悪いのかな?

アバター

ID非公開さん

2019/4/322:30:28

国土交通副大臣の塚田一郎氏が発した、忖度発言ってそこまで悪いのかな?

以前から忖度って言葉が悪いとは思えないんですよね。
「おもてなし」も「忖度」みたいなもので、それが日本の文化。

与野党関係なく、支持団体に対して有利に事を進めるのが政治家でしょ?
今の野党だって議員の権力を利用してないと言い切れるだろうか。
ある元大臣は反日国家に行って、不思議な発言を繰り返してる。
あれらも忖度みたいな物でしょ?

今回も対象になってる地域も、公共性を考えりゃ普通に有っても遜色がない。
誰が総理とか関係なく、重要じゃないの?
そりゃ、大型公共事業だから誰かが利益を受ける事になるけど、
そこには多くの労働者が居るんだから、結果は同じじゃない。


「忖度=悪」と決めつけてる風潮があるから誤解が生まれてるのでは?
忖度の本来の意味を考えるとそこまで悪いと思えないんだよね。

閲覧数:
394
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ite********さん

2019/4/511:43:15

選挙応援の場で言っちゃ駄目だね。

利益誘導に当たる可能性があるから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/513:08:47

    利益誘導の可能性は否定が難しいとしても、
    場所的に公共性は高くないかな?
    震災の多かった平成を考えると必要性は強く感じる。

    まあ、忖度の意味は別としても
    何を考えてたんだかとは思うね。

  • その他の返信(2件)を表示

「塚田一郎議員」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2019/4/512:21:37

安倍・麻生道路の完成を願って本当のことを話しただけなので、問題ない。

oso********さん

2019/4/511:35:27

ニュースを良く見た方がいいよ
忖度が悪いと言っている馬鹿は一人もいないよ
この問題は忖度ではありません、副大臣なのだから 調査費の予算を付ける付けないの話に官僚へ指示をするのは当たり前の話であり 政治家として真っ当な職務です。
忖度が有っても良いに決まっています。自治体は陳情に毎年かよい 官僚に説明している 官僚もその必要性を認めているのだからそもそもテーブルに乗っている。

この話の問題点は 忖度では無く その場が選挙応援の場だと言う話です。
選挙の応援に行き その演説で 行政の長の立場として 行政の仕事を
自慢げに話した 行政(公務員の立場)を選挙に利用した。ここが問題だと言っているのです。忖度はどうでも良い話ですし マスコミも野党も そこは突っ込みません。
やるべきことをやっているだけですから。

2019/4/509:56:53

忖度する相手が違うと思うけど。

自分のため、一部の人間の為だけで
他の人間に不利、損をさせるのはダメでしょう。

今回のケースでは限られた予算の配分ですから、
首相に忖度するのでは本当に必要な予算なのか判らない。

地震、集中豪雨などの被害からの復興に回すべき予算が減ってしまう。

忖度ではなく明らかに詐欺である。

要望書に安倍の名前も書かれていた。
勝手に名前を使われたのなら怒る筈だが怒らない。
要望書に首相の名前があれば官僚が指示だと思うのは当たり前。

忖度ではなく明らかに詐欺である。

『下関九州道路の早期実現に向けての要望書』を示し、
安倍総理の関与についても問いただした。
この要望書には「安倍総理を囲んで懇親会を開き、道路の早期建設を実現しようとなった」と書かれ、

《安倍総理も名を連ねている。》

安倍総理は「そういう要望書が出されたことは知らなかったが、名前が載っているだけだろう。総理大臣として陳情する立場にはない(?)」と述べた。

《衆議院議員としての立場では、票集め、金集めの為に陳情するでしょ》


野党はさらに、麻生副総理が『下関九州道路整備促進期成同盟会』の顧問として名前を連ねていることを挙げ、「忖度というより、あからさまな指示ではないか」とただした。

pii********さん

2019/4/412:18:08

本ネを喋っておきながら、本人自ら不適な発言などと否定するからよくないのだ。
忖度のどこが悪いのだーっ、佐川も柳瀬も谷もみんな忖度だ、ざまーみやがれって開き直ればよいのだ。

kak********さん

2019/4/412:07:23

国会議員は、中立公平でないといけない。
政治で、忖度などあるのはいけない。

支持団体で動くのは、中立公平に反している。
日本は、それが中立公平となり蔓延している。

公共事業で多くの労働者と言っても微々たる給与。
儲かるのは、親会社だけ。

親会社から政治家への献金。
官僚の天下りになっている。

「忖度、塚田一郎」に関する質問