ここから本文です

固定資産税について

アバター

ID非公開さん

2019/4/322:51:14

固定資産税について

ネットを見ていると、固定資産税が高くて払えないというのをよく見かけますが、本当に払えなくて家を手放したりする方は全体でどれくらいいるのでしょうか?また、普通に生活しても切迫するくらい固定資産税という税金は高いのでしょうか?

閲覧数:
507
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/4/323:20:35

固定資産税の税率は1.4%です。
建物については、新築後の3年間床面積120㎡分までを半額とする制度があり、土地については、その土地に建物があると200㎡まで6分の1、200㎡を超える部分に対しては3分の1に軽減されます。
なお、税金は毎年1月1日に土地や家屋を所有している人に課せられ、軽減措置も同様です。
ちなみに2000万の住宅だと初年度の税金は10万程度になります。
建設費が高額な住宅であれば当然に税金も増えますが、高級住宅を建てる人からすれば建物の税金は大した額ではないです。
ただ、土地価格は立地によって大きく変わるため、相続等で税金が払えなくなるケースは多いです。
https://www.chikamap.jp/chikamap/Portal?mid=216

「固定資産税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/4/406:14:40

固定資産税が高くて払えないケースは、固定資産税評価額を考えないで、知らないで不動産を取得した場合です。

固定資産税を払えない人がどれ程居るのかは発表されていません。

住宅の場合は小規模宅地の特例など減税が有りますので、評価額額にもよりますが10万円程度の納税額が多いいと思います。

hiz********さん

2019/4/323:28:02

自分の金で買った土地、建てた家なら固定資産税が払えないことは皆無と言っていい

親からもらった土地、親の援助で建てた分不相応の家の場合が払えなくなるほとんどの事例

特に首都圏で親の遺産の土地は地価とともに固定資産財が高い
払えない連中が出てくる
この國じゃ貧乏人は都会に土地を維持できない仕組みが整っている

50坪の狭い土地でも都区内じゃ固定資産税が年間50万円以上かかるのも普通
貧乏人じゃ維持できない

その土地に持つ価値のある者だけが土地を持てるこの國の制度だ
令和(命令を受けることで和む)の國

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる