ここから本文です

3歳の子をもつシングルマザーです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/323:21:36

3歳の子をもつシングルマザーです。

看護学校を考えています。

今も介護士として正社員で働いていますが
普通の生活はできますが裕福ではありません。
腰も痛くいつまで続けられるだろうと不安があり
以前から考えていた看護学校を受験しようかなと思っています。
イヤイヤ期でとてつもなくわがままな息子に毎日いらいらしてるのに看護学校にいけばもっと余裕がなく
息子にイライラするのではないかと不安です。
30歳で頭も良くないし奨学金制度があっても生活費をどうしようかなど不安しかありません。

このまま介護福祉士として働くのか
ケアマネージャー受験できる年まで待ち頑張って受けるか
看護学校に行くか。
色々悩みが尽きません。
1番は子供優先にしたいんですが皆様はどうされていますか?
看護師になれば今より15万ほど月にアップします。
しかし3年間どうやって生活しようかなやんでいます。

補足私は今病院で働いてまして病院が学費はだしてくれます。

今の病院で看護師としても雇ってもらえます、
給料もうちは介護士はかなり低く看護師はかなり良いので
15万の差は余裕でつきます。
夜勤手当ですでに5千円違うので。

閲覧数:
383
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2019/4/607:51:45

元看護学生です。
普通にクラスには30〜40代の子持ちの主婦はいましたよ。
まだ若くて、記憶が良いはずの18歳よりも成績が良かったですし。
絶対看護学校に行って下さい。
あなたが介護職歴が何年か知りませんが、ケアマネージャー5年目で受験資格を得ます。
後悔しませんか?
〝あの時、どうして看護学校に行かなかったんだろう〟
と。

ちなみに私のクラスで41歳の方が最年長でしたけど、計り知れない努力をする方でした。
学校から出題される課題で、病院の特徴,解剖図,疾患の学習などノートにびっしり書き綴っていました。
もちろん、実習の日には睡眠1時間しかとっていなくて、常に勉強漬けでした。
プライベートも充実させていましたので、すごいですよね。
独身の私も見本になるべきだと思います。

あなたも本気で看護師になるなら、覚悟決めて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ok0********さん

2019/4/914:07:39

シングルマザーになってから看護学校に通い始めた人はたくさんいますよ
シングルマザーでなくても30歳越えてから通い始めた人、偏差値の低い高校中退してシングルマザーで35歳で通い始めた人…
いっぱいいます
しんどいのは今だけ、絶対通った方が良いです
私は看護学校ではないですが、週2回学校に通い、仕事もしながら、旦那は仕事が忙しいので家事育児全て私、家事育児も手を抜いてますが
2歳のヤンチャ含め三人いますが、寝てから一時半まで毎日五時間勉強してます
親に頼れるなら頼りましょう
お互い頑張りましょう!
絶対後で後悔します

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

piz********さん

2019/4/615:39:38

看護婦は、きっついのが多いぞ。
給料ええかもしれんが離職率高いし。
看護婦見たら鬼やと思え。

白衣の堕天使。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2019/4/511:05:31

両親だの身内だのの助けを借りれるならどうぞ
借りれないなら破綻するのが目に見えてるから学校は止めたほうが良い
勉強や実習だけに一心不乱に打ち込める環境が整っていてようやくギリ
という人が大半と聞きますから

kir********さん

2019/4/410:14:12

長い人生で見ると、看護師へのキャリアアップが経済的にもベストでしょうね。

ただ、楽ではないと思います。
生活しないといけませんから。

まして、お子さんがいるとなると、手助けしてくれる人がいないとなると夜間保育も必要でしょう。

今の状態でしたら、働きながら看護師を目指すのがベストかなと。
知り合いが、確かサラリーマンから看護師になったのですが話を聞いたら昼間は病院で働いて、夜間看護学校に通ったと聞きました。
満足した給料ではなかったですし、通常より時間がかかったそうですが、その方は看護師になられましたよ。
シングルママさんに特化した、看護師になるための助成金も県によってはあるかと思います。
そういうのを調べてみては??

まずは勉強して受からないと意味がないです。

看護師になれさえすれば、ガンガン働くだけなので経済的な心配はいりませんよね。
なので、《今》をとるか《未来》をとるか、、だと思います。

今のうちある程度、お金を貯めておくのもいいかと思います。

いろんな方法がありますので、まずはご自分で情報を集めた上で悩んでもいいのでは??

fuw********さん

2019/4/409:33:10

どなたか、学生時3年と、就職しての最低2年、育児に関して協力してくれる人はいるのでしょうか。又、3年間の学費、生活費を捻出する事は出来るのでしょうか。

子供優先と考えられているなら、かなり厳しいと考えられます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる