ここから本文です

his new shoes について、それぞれの単語の品詞を答えなさいという問題に遭遇し...

the********さん

2019/4/404:24:39

his new shoes

について、それぞれの単語の品詞を答えなさいという問題に遭遇しました。


shoesは名詞、newは名詞のshoesを修飾しているので形容詞ですが、hisの品詞は??

私は、hisもshoesを修飾しているので形容詞だ

と考えたのですが、辞書でhisをひくと代名詞以外の記述がありませんでした。

また、この問題、品詞の選択肢の中に「代名詞」が無かったので、出題者の意図としても形容詞であるのかな?とも思いました。と考えたのですが、辞書でhisをひくと代名詞以外の記述がありませんでした。

また、この問題、品詞の選択肢の中に「代名詞」が無かったので、出題者の意図としては形容詞としたいのかな?とも思いました。

閲覧数:
19
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2019/4/404:50:54

Longman の辞書では possessive adjective。

Cambridge の online dictionary では単に determiner (これは品詞とは言わないかな)とするだけ。

American Heritage Dictionary の online 版では adjective。

となっています。形容詞と答えてほしいような気がしますね。

質問した人からのコメント

2019/4/6 08:47:56

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/4/405:40:02

解答ではないですが馬鹿げた問題ですね。

nuo********さん

2019/4/404:30:18

辞書に出ている通り、his は人称代名詞です。

いい点に気づかれましたね。英語の名詞・代名詞には、主格、所有格、目的格という3つの格があります。このうち、実際に名詞・代名詞として働くのは主格と目的格です。所有格は質問者さんがお考えのように、限定用法の形容詞に転化して、別の名詞・代名詞を修飾します。


> この問題、品詞の選択肢の中に「代名詞」が無かったので、
> 出題者の意図としても形容詞であるのかな?とも思いました。

であれば、そういうことなのだろうと思います。
あまり、いい問題ではないので、気にすることはありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる