ID非公開

2019/4/4 6:06

55回答

睡眠薬を飲んでもグッスリ寝れません。

睡眠薬を飲んでもグッスリ寝れません。 寝れるのは初めの3、4時間だけ。 それからは、夢見るか、金縛りにあってるか、目さめてるかのどれかです。 金縛りがとっても辛いです。 金縛りだけでもどうにかならないでしょうか?

うつ病140閲覧

ベストアンサー

0

私もそういう感じですが、時間はもう少し眠れています。金縛りはないです。 金縛りって、ストレスがあるとなる、体が緊張しているとなるから柔軟体操みたいなのがいいと聞いたことがあります。 薬で調整してもいいんですが、薬に頼る睡眠は薬依存に繋がるのと、今薬の法律で定められているので、できるだけ頼らないで自分なりにどれくらいの睡眠で日常生活が送れるか、その加減を確かめてください。睡眠の深さによっては短時間でも大丈夫だったりするんです。 寝る30分前にヨガなどを取り入れる、寝不足分を昼30分程度の仮眠で補うなどができるようならしてみてください。寝不足の支障が金縛り以外の部分で出ているなら、それを補うなにかはあった方がいいですが、寝不足で死ぬことはないのです。 開き直って寝不足でもやれることをしていく、ちょっと耐えて動いてみるなどで、慣れていったり、睡眠の質も良くなったりすることもあります。(鬱病の場合で不眠んが悪化させている場合は主治医さんに相談してください)。 私の主治医さんは最初は薬でとやっていましたが、規制もあって、薬に頼らない生活を徐々にしていく方針です。

ID非公開

質問者

2019/4/4 20:24

私には若干霊感があるので、それも関係あったりしちゃうんですかね? 一度薬を飲まずに寝てみたら、1時間半寝て、起きての繰り返しでした。 その時はまだ金縛りの症状は無かったんですが。。 不眠で鬱が悪化しているのか、生理で悪化しているのか分からない状態です。 最近、辛くて仕方がないです。すぐに涙が出ちゃいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いつもありがとうございます! 勉強になります!!

その他の回答(4件)

0

睡眠薬は不眠の種類別に使うべき薬が違います。 入眠が悪いのか、中途覚醒してしまうのか、で違うので、3〜4時間しか眠れず起きてしまうと先生に相談して薬を変えて貰いましょう。 また金縛りになるかならないかは、自分にその薬が合うか合わないかもあって、そんなふうになるなら合ってないかもで、別の睡眠薬にすることで改善する可能性が高いです。

0

睡眠薬と一言に言っても作用時間の違いでいろいろな種類があります。 医師との相談が確実です。

0

私も1時に寝て4時から起きてます 金縛りは辛いですね 先生に変薬してもらいましょう