ここから本文です

仕事の悩みです。 保育園看護師として働きだして1ヵ月を過ぎたところです。 看護...

f_y********さん

2019/4/407:34:43

仕事の悩みです。
保育園看護師として働きだして1ヵ月を過ぎたところです。
看護師としてのキャリアは10年以上ありますが、ずっと病院勤めで保育園は初めてです。子どもが大好きで、子どもと

関われる仕事がしたいと思ったのがきっかけです。
勤務先の保育園は、認定子ども園でできてまだ新しく4年目を迎えたところです。看護師は今回私が初めてです。
園長先生はじめいい方ばかりだと思ってます。

3月に入職して最初は0歳児クラスの補助をしながら、体調不良やケガの子がいれば対処するようにしてました。
4月に入りまだ始まったばかりの新年度ですが、0歳児は慣らし保育で1時間ほどで帰るし、他も人手は足りているので、園長先生に「どうしようかー、名簿とか作ってくれてていいよ。」とパソコンをずーっとする1日です。それが3日続きました。
正直、まだここの保健部門の管理が全くわからないし、書類といっても何が必要かもわかりません。この3日間はほけんだより、クラス名簿、嘔吐下痢対処マニュアル、熱中症対処マニュアルを作りましたが、後半のマニュアルは必要かどうかもわかりませんが、することがないので作りました。
園長先生や主任先生も忙しそうなので声かけづらいし、事務室の片隅でパソコンに向かっていると、「私は必要ないのでは…」という思いが強くなりました。いてもいなくても一緒です。

園長先生には最初に、「看護師としていてほしい。」と言われてます。看護師1名までは保育士としてクラスに入れるけど、それはしないということだと思ってます。でも子どもともっと関わりたい。子どもの名前も、先生の名前も覚えられません。
最初は楽しかったのに、もう行くのがつらくなりました。やりがい、必要性を感じない。いなくても一緒。

やはり保育士さんとの壁は感じます。保育のプロに囲まれて、看護のことはだれとも話せない。

どのように働くのがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足たくさんの返答大変ありがたいです。
3月中は0歳児クラスの補助をしながら、園児全員の体調不良の子の対応やケガの手当て、朝一で全クラス回ってラウンドをしてました。
4月になってクラスには入らず事務仕事のみで、ラウンドの他は1日中パソコンです。ほけんだよりは作りました。することなくて次回分も作ってます。他に事務作業はどんなものがあるのでしょうか?
ラウンド用の各クラスの名簿や、今年度から私が記録する保健日誌は作りました。上記に書いたマニュアルも作りました。
まだしばらく事務仕事のみになりそうです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2019/4/410:57:01

心中非常にお察しいたします。私も以前、社会福祉士がほとんど10名以上、臨床心理士2名、看護師1名、それと私ひとりが保育士。という職場で。とても、とても高い壁を感じ悩みました。同じ職種がいなければ、つらいですね。私は、保育準備、計画(フィードバックしてたてる)環境設定など、わかってもらえず、時間外にしてましたから。ほかはケースワーカーのお手伝い。

園長先生には最初に、「看護師としていてほしい。」と言われたからにはその言葉通り、で良いと思います。

ご存知のように保育士はいつも忙しくて質問する暇もないように感じられることと思います。園長から上記言われた通りで、毎日通っていたら良いと思います。保育士はなんでも屋さんで、心理、看護、栄養学、発達、生理学、等多くを浅く学んでいるので、いざというときに、看護師さんはとても頼りで、いろんなこと教えてもらいたいのです。特に親の目が厳しい今の時代に。いろんな園でも、0歳クラスにいる看護師さんには保育士のようなことは求めず、
○○さん(看護師さん)には、入ってもらって、やってもらってる(園児のケアを保育士同様にと言う意味)なので、質問者様は、そのままで良いと思います。

文面から思うに上から叱りつけたりできないお方かと思いました。保育所にも、ナース、臨床心理士、PT等医学の人もいたらもっともっと良いと思っている者です。お互い広い目で見られるし勉強になるし。なので、きっと子どもたちのほうから、質問者様に甘えてくると思います。

10年ものベテラン。保育士が年間計画、月案、週案、日案、とか沢山書くものを見てみて、ご自分も看護師さんとして働いていたとき同様に看護計画をたてて園長や0歳クラス担任に見てもらうなどナースの仕事をアピールするなどして、今まで同様に堂々となさったら良いと思います。そのうち、同じクラスの保育士があれこれ遠慮なく、質問者様にお願いして忙しくなると思います(^^)/

質問した人からのコメント

2019/4/9 18:12:47

皆様本当に親身になって回答してくださりありがとうございました。事務仕事が続いてすることなくてこれでいいのかと悩み…鬱になりそうでつらくて。でもまた今週からはお願いしてクラスに入らせてもらいました。事務仕事はもちろん大事。雑用もします。何をしていいかわからないのがつらくて。皆様のおかげで救われました。BAかなり悩みましたが、私の気持ちも汲み取っていただけた方にさせてもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naw********さん

2019/4/716:06:27

今は研修中だと思っているから特に忙しくないのですよ。

園としては保育士の手では追えない事を看護師に早急に対応して欲しいのでしょう。
例えば具合が悪そうな子どもがいたらあなたに対応してもらい、保育士はその他の子どもとスケジュール通りに過ごしたい。
迎えに来た保護者に経過報告をしてもらいたい。
登園禁止なのに園に連れてくる保護者の対応でしょう。
つまり今まで煩わしかった業務と判断しかねる部分をあなたに任せたいのですよ。

man********さん

2019/4/711:47:48

娘の園の看護師さんは「保健だより」を発行なさっていました。
トラブルがない限りは、余裕がある感じでした。トラブル時は大変そうでしたが…^_^;

そこに存在するのが大事なんだと思います。

m07********さん

2019/4/708:19:41

はじめまして。
私は保育所で働き出して、約半年の看護師です。

わたしも病院勤務が長く、未だに戸惑いながら仕事をしています。
マニュアルがあるのでそちらを元に働いています。
朝は各クラスに巡回に行ったりして、園児の把握をしたりしています。
これからの時期は新園さんもおり、胃腸炎が流行りやすくなる時期みたいです。
なので、手洗い指導やオムツ指導に入ったりしています。
あとは手洗いのポンプを補充したり、手拭きのティシュを補充したりしています。

私は先週知らずに出した書類が許可を得て出さなくってはいけなかったことに、注意されてから気づき、そこから私への当たりが強いトップへの対応に嫌気がさし、辞めたい一人です。笑
保育園で働きたくって働きましたが、保育士と看護師の壁はありますよね。
私もなかなか相談できる人が居なくって、ストレスにしか思いません。
聞けないストレスもありますよね。
私はやらかしてから監視されているようで。笑
私のやることに嫌味な言い方しかされません。笑

mkt********さん

2019/4/410:47:12

園長先生に許可を貰って「ほけんだより」見たいなのを各クラス(年齢)ごとに発行してみては?

やはり「看護のプロ」に言われると「そうなんだ~」と思うことが多いです。
初めての育児ではちょっとのことでもアタフタします。
そんな時「安心して保育園に来てください。私がいますよ。保育園で相談だって大丈夫ですよ」という園児の保護者に「看護師さんがいてくれる安心感」をあげてください。

これから出てきますよ!!わんさか出番が。
その時に的確に看護師として毅然と対処すればおのずとみなさんの和に入れますよ。

我が子も保育園に行っています。
子供のお熱でのお迎え、お休み連絡、インフルエンザなどの流行で看護師さんは大変です。
熱性痙攣の個が出たりもあるので。

しかも・・・・規定で登園禁止の病気で回復期や「家族に出たら登園禁止」とかになると。
我が子は元気です!!!登園させてください!!
などの・・・規則破りのクレームも増えますから・・・その時のために、他の園の看護師さんがどのように対策されているか、クレーム処理対策など立ててみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる