ここから本文です

インスタと著作権についての質問をします。

アバター

ID非公開さん

2019/4/408:46:28

インスタと著作権についての質問をします。

私の友達がインスタのストーリーに、YouTubeの音楽のpvをiPhoneの画面録画で録画したものを、インスタのストーリーにあげていました。

そこで、インスタのストーリーくらいの短さなら著作権は大丈夫なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
771
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tib********さん

2019/4/410:07:59

一般ユーザーが、Instagram に「投稿」している画像には
「法的な保護の無い著作権が、ある」という解釈です。

「法的に有効な著作権」は、
面倒な手続きと「法的に有効な書類」によって
「有効性」を、担保されるものなので

「権利書の有無」が「論点」に、なりやすいのです。

つまり「投稿者本人」が、自分のものです。と、
主張しても「権利書」が、無ければ「裁判」に
なっても「どうなるか? 分からない」のです。

つまり「法的に有効な著作権」は「法的に有効な書類」で
「担保」されるもので、一般的な Instagram に
「正式な著作権が、ある」とは、いいがたいのです。

だから「自由に使って良いのか?」といえば、それは
困る訳です。

結果的に「自分で使いたい画像」は、フリー素材などから
「イメージに合わせて、集める」のが、正解です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/5 14:08:50

回答ありがとうございます。

とても分かりやすい説明をしていただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2019/4/409:39:01

だめでしょ

どんな動画かわかりませんが、インスタの場合は、写真や動画、文章、そして動画の音楽が対象になるでしょうね。


書作権侵害は、かなり重い刑罰です。
著作権を故意に侵害した場合、懲役10年以下または1000万円以下の罰金が課せられます。(併科もあります。併科とは両方が適用されることです。)

さらに、書作権者から損害賠償を訴えられる可能性もあります。
刑事と民事は別なことを知らないひともいるようですが、裁判になればそれぞれで争うことになります。

書作権のことになると、自分はなにも利益を得てないの大丈夫だろうなんて甘い考えてのひともいるようですが、利益も関係ありません。

例えば、テレビ録画したものを、自分で楽しむのは良いですが、他人に配布することもだめです。

要は、他人の著作物をかってにつかわないということですよ。
写真や画像は1枚でもだめですが、だったら半分はいいの?4分の1ならいいのなんて考えるよりも、これは他人の著作物だから、自分が勝手に公開してはいけないと自覚していればいいだだとおもいますけど

著作権者から訴えられなくても、アカウントを閉鎖される可能性もあります。

qaz********さん

2019/4/409:21:54

全然大丈夫なわけがないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる