ここから本文です

小室圭さんの今後の就業について

アバター

ID非公開さん

2019/4/412:58:23

小室圭さんの今後の就業について

批判等ではなく純粋な疑問です。

現在小室圭さんが国際弁護士の資格取得を目指し現在海外に留学中ですが、国際弁護士資格を取得した後、眞子さまとご成婚された後の就業方法について質問です。

小室さんは日本の弁護士資格をお持ちではないと聞きました。また国際弁護士資格のみでは日本で弁護士としての業務はほとんどできない、とも聞きました。
小室さんは今後どのような就業スタイルになり、眞子さまはどのような生活になるのでしょうか?

①お二人でアメリカに移住し、アメリカの法律事務所に勤務

②小室さんのみがアメリカ移住し、眞子さまは日本で週末婚のような形を取る

③日本の法律事務所で普段はパラリーガルとして勤務し、国外案件時には国外弁護士として活躍する

④その他

この様に考えたのですが、皇室を離れるとはいえお二人は悠仁様の姉・義兄に当たるため皇室の仕事は多少あるのではないかと思います。その為①と②は可能性は少ないのではないかと思いました。

③は国際弁護士資格を持っているとはいえ、普段はパラリーガルの方に充分な給与を支払う弁護士事務所はあるのか、と疑問です。

眞子さまと小室さんは今後どのような生活を予定しているのでしょうか?
上記にあげた以外に、お二人はどのような生活スタイルができるのでしょうか?

補足もう一点追加で質問です。
なぜ小室さんは日本の弁護士資格ではなく、アメリカの弁護士資格を取得するのでしょうか?
法律関係のことは一切わかりませんが、素人目からすると、まずは日本の弁護士資格を取得してから国際弁護士を取得したほうが便利ではないかと思います。
特に日本の内親王と結婚する場合は。
国際弁護士を優先する理由もわかる方いらっしゃれば教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2019/4/608:52:38

①と②と③が非現実的で、④を模索するしかないような状況です。

①仮に小室さんがNY州の司法試験に合格し、NY州弁護士になれたとしても、超学歴社会のアメリカにおいて弁護士としてNYで仕事をしようとしたらトップ14と呼ばれる、超名門ロースクールを卒業しなければ仕事はありません。
そして小室さんの在籍するフォーダム大学のローはそこに含まれていないので、この可能性はあり得ません。

②このような結婚の形を秋篠宮さまや、皇室関係者が許さないでしょう。
そして、このような結婚スタイルとなると、小室さんに対する批判も強まるはずですから、そうするとこれは選べないでしょう。

③仮に日本とNY州の法律問題を担当する場合は、若くして日本とNY州の両方の弁護士免許を持つことができた、超エリート弁護士(日本の超大手法律事務所にはそこそこいます)が日米両企業にそれぞれ就きますから、仮にNYの弁護士免許だけ持っていても、大して仕事になりません。

④の具体例として、その超大手法律事務所でアメリカ弁護士として、日本とNY州の弁護士資格を持つ弁護士の仕事を補助する仕事をするというののがあり得そうです。

まず日本の司法試験とNY州の司法試験(アメリカは国としての司法試験はなく、州としての司法試験があります)。
そしてNY州の司法試験の合格率はそこそこよいのに対して、日本の司法試験のレベルは高く日本で弁護士になるのは相当大変だからでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/10 23:19:48

皆様たくさんのご回答ありがとうございました。
ベストアンサーは質問に一番具体的にお答えして下った方にしました。

私の単なる好奇心から投稿した軽はずみな質問により、批判ともとれる回答が一部出てしまい、誠に申し訳ございませんでした。
お二人の希望に沿って、無事にご結婚されることをお祈りいたします。

皆様本当にありがとうございました。

「小室圭」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akt********さん

2019/4/920:52:51

普通は、弁護士資格を取って留学するのが普通なんだけど、眞子さまと婚約するということでとりあえずニューヨーク州の弁護士資格を取って日本に帰って来てなんでしょうね。ほとんど知らないですからね、弁護士資格とかの事は。可能性の高いのは③なのかな。しかし、小室圭との結婚は許せないのが国民の気持ちとしてありますね。特に母親の借金について納得できないですから。それにここまで黒い噂があるのであればやめた方が良いと思いますね。そういう意味で④のその他もあるかも。ここまで黒い噂があってなにもしないってどうなん?もっと強く反対するはずなんだけどね。

job********さん

2019/4/813:14:55

自分の学歴や自分に自信が無いに人は難しい資格を取って、人より上になりたいと思う人がいます。

悪い言い方をすれば、バカなのに負けず嫌い。
そのような人の中には学歴詐称、職業詐称をする人もいます。

小室さんは司法試験は無理だからせめてニューヨーク州の弁護士資格を取り、「先生」と呼ばれるよう、箔を付けたかったのではないでしょうか。

私の友達にも、本当は学力が低いけど頭を良く見せたくて日本語教師になりアジアで少し日本語教師をしていた人がいます。

fre********さん

2019/4/616:01:02

身内に近しい職業の方々が居ますので、言いますが・・・

まず最初に「法学部出でなければ、司法試験を受けられない」というのは、嘘です。
息子が法学部を出ていますが、法学部とは単に「法とは何か?」ということを勉強する所であり、弁護士になるための学部ではありません。
なので、法学部出でなくとも、司法試験は受ける資格があります。
又、法学部=弁護士 という短絡的な思考も間違いです。弁護士とは、刑事、民事、特許、その他の分野で活躍できます。又、法学的な英語だけでも、その手の職業はあります。難しいのでね。

又、留学に関して言えば、返済無しの奨学金もアメリカでは多いですので、フォーダム大学だけではないですし、フォーダム大学はそんなにセレブな学校ではないですね。
アメリカの大学は(私の旦那さまが出身ですが)、キャンパスが広くそこでだけ暮らしていけますし、寮もちゃんと完備しています。

又、清宮という方は、旦那さんと共にオーストラリアで暮らしていました。特派員の妻としてですから、皇室出の女性が海外で暮らしているのは別に変ではありませんけどね、皆さん知らないんですか?

有体に言えば、ちゃんと卒業さえすれば、最低でも600万ぐらいの収入はありますよ。10年ぐらいしたら、確実に1000万ぐらいあると思います。

shi********さん

2019/4/605:45:45

④その他 ですね。

基本、米国で弁護士資格をとった所で、仕事はないです。
例えば、日本で弁護士を雇う際にかたことの日本語の
外国人弁護士、雇いませんよね。
同じ理屈です。
ただ、破局はありえないので、図書館か博物館あたりの
副館長みたいなポストを準備して、秋篠宮家のはなれ住まい
かも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2019/4/523:19:23

眞子さまが皇女でなければ通常は①ですね。もし眞子さまが持参金は辞退して体一つで嫁ぎたいと公式に表明したら小室なんたらは理屈をつけて絶対に辞退します。要は眞子さまは間違った恋の矢の刺さった矢ガモ状態なのです。ですから多くの人が早く抜いてあげたいって思うのです。正直あの程度の男で成立するのであれば私が眞子さまの面倒を見ます。持参金は辞退で。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる