ここから本文です

目前を走っていたクソ車両が、合流時に加速するどころかノロノロ運転、結局タイミ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/413:21:10

目前を走っていたクソ車両が、合流時に加速するどころかノロノロ運転、結局タイミングを見失い本線に入り損ねて停車していました。

アクセル踏み込めば合流できる状況だったので、前を待たずに私はそのまま本線に入りましたが違反ですか?

閲覧数:
253
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/4/1016:35:37

面白い回答もあるので割合するが、その場に警察官がいれば、間違い無く違反として停車命じられる。

交差点とは
道路交通法第二条第一項第五号において、交差点を「十字路、丁字路その他二以上の道路が交わる場合における当該二以上の道路(歩道と車道の区別のある道路においては、車道)の交わる部分」と定義している。

合流も立派な2道路の合流、交差する場所だよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksc********さん

編集あり2019/4/1019:45:31

停車してる車両を追い越すのは交差点だろうが何も問題ない。なんかアホな奴いるな。まして本線合流だろ。どんどん行っちゃってください。

mac********さん

2019/4/1018:59:35

交差点回答者がいるけど、交差ではなく合流ですよね?
主さんの運転で違反なんて切られたことないよ。何違反?合流で停車って、もはや障害物じゃないですか!障害物を回避しただけ。

was********さん

2019/4/1017:33:21

事故回避がともかく大事な義務で
法律違反かは後で良い事。

blu********さん

2019/4/1012:13:35

そういうときのために「臨機応変」という言葉があるのです。
あなたの後ろにパトカーがいたとして、そのシーンで注意を受けるのは前の車ですよ。

hol********さん

2019/4/1012:04:44

違反は微妙ですが高速でなら危ないですねぇ・・・。
もし合流時に同じ事考えてて急発進してきたら質問者様が悪くなる事故です。
私ならノロノロに合わせて自分が入れるタイミングまで離れます。

正直時々いるゆっくり走るのが安全というお年寄り思考はそこらの一般車より危険なので近寄らないのが一番の防御方法です。