ここから本文です

現在、ドコモのガラケーを使ってます。 最近売り場に行ったところ、乗り換えなら楽...

nek********さん

2019/4/414:12:09

現在、ドコモのガラケーを使ってます。 最近売り場に行ったところ、乗り換えなら楽天モバイルがお得だと案内されました。

通話はワイモバイル、通信速度はUQの印象があったのですが、楽天モバイルはどちらも兼ね揃えていると言っていました。しかも値段は一番安いプランだと2年間月々1480円。

確かにこれだけ聞くと揺らぎますが、楽天モバイルを使用されている方、又は詳しい方、利点やデメリットなどありましたら教えてください。 販売員は店舗数がまだまだ少ないことがデメリットだと言っていました。こんなくらいしか無いでしょうか。

閲覧数:
118
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mod********さん

2019/4/820:43:08

楽天モバイルのスーパーホーダイを1年以上使っています。
良い点
・10分かけ放題が良い。
・低速で動画も無制限にまあまあの画質で見れる(コレが一番の魅力)
・二台目契約時に「スマホが5000円引き」or「5000円キャッシュバック」、さらに3か月基本料無料がある(プラス割)
・VOLTEで通話品質は良い

悪い点
・高速にしても、たいして早くない(Sプラン以外はお金の無駄)
・アプリのインストール・更新は300kに強制制限されている(非公式ですが、何度試しても平均300k以上出ないので遅い。これは他の方も感じているハズ)
・支払方法でトラブルが多い(ポイント払いされないなどが多発)
・カスタマーサポートは期待できない。電話は繋がれば奇跡レベル。チャットの返答は3日前後かかり、まともな返答は期待できない
・3年契約なのに、割引は2年で終了するトラップあり。(3年契約&24か月末で違約金払ってでも解約するほうが一番お得な謎仕様)
・たまに謎の通話料請求が来る(アプリ発信で10分以内なのに、300円前後の請求がたまにあるが、カスタマーサポートと関わり合う無駄な時間と300円・・・、泣き寝入りした方がストレスはたまらないが、納得のいかない仕様)

わからない点
・今契約すると今年の秋から自社回線のSIMを強制的に送りつけるという謎仕様。
・スーパーホーダイは「ドコモ回線のみ」なのに、秋からのローミングはKDDI回線という謎仕様。(ドコモ回線での使用は可能だが、低速1Mが保証されるかは謎)

必要な覚悟
・違約金を払ってでも解約する覚悟。
・低速1M保証が無くなる覚悟。

まとめ
基本的に低速1Mで無制限に使いたい目的の人向け。

質問した人からのコメント

2019/4/9 08:45:47

かなり細かくありがとうございます。
やっぱり使用されている方が一番分かりますね。

もうちょっと色々調べて見ますね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2019/4/417:24:07

1年半ほど利用しています。
データSIM契約で5ギガ月1700円のプランです。(本体は別で一括購入)

通信に関しては不便だと感じることはありませんが、
外で(4G回線で)アプリのインストールは非常に遅いです。
動画(youtube)などは電波5本立ってるとこでは止まることないです。(外で動画はほとんど見ませんが)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる