ここから本文です

カメラのレンズが大きすぎて恥ずかしいです。レンズを小さくする技術はないんです...

アバター

ID非公開さん

2019/4/500:03:25

カメラのレンズが大きすぎて恥ずかしいです。レンズを小さくする技術はないんですか。フレネルレンズのルーペみたいなのを希望。

閲覧数:
502
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2019/4/511:28:51

カメラ分野の知恵袋って、初めて拝見しましたけど、回答がデタラメで驚きました。マジで。

普段は工学で分かるモノだけ回答してる身としては、コウガクの”コ”の字も理解していなさそうな回答者のレベルで呆れました。
いや、揶揄してる回答は別にいいんですよ。
でも、レンズの事を何も分かっていない人達がデタラメ回答してる。(笑)
私は光学は素人ですけど、それでも誤りぐらいは分かる。

カメラ分野で、誰かこういうのを改善しようって人はいないのかな?

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/6 18:18:56

不適切でないのに不適切な投稿になっていたのでBAにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

efk********さん

2019/4/500:52:39

大きいほうがかっこいいですよ!

gus********さん

2019/4/501:07:55

フレネルレンズ程度の画質で満足できるのなら、スマホのカメラで十分すぎるんじゃないでしょうか。

カメラのレンズがでかいのは、撮像素子がでかいからです。撮像素子がでかい理由は感度を上げるためです。感度を上げる理由は、ノイズを減らして画質を上げるためです。

画質が低くても良いのなら、そもそもでかいレンズのカメラを使う必要がありません。スマホのカメラは非常によく考えられて作られており、下手なコンデジよりよっぽどよく撮れます。


なお、レンズを小さくする技術としては「レンズに屈折率の高い物質を使う」があります。メガネのレンズはこれで圧倒的に薄くて軽くなりました。

アバター

ID非公開さん

2019/4/502:01:13

OLYMPUSのED-DSAレンズみたいな各収差の補正能力に優れる両面非球面の量産出来れば可能でしょうけどね。

まあ無理でしょう。作っても50mmF1.4とかが60万とかするかも。

レンズの精度はナノオーダー(10億分の1)でレンズの直径を3kmと仮定して、その上に髪の毛1本分の凹凸もなくなるまで磨き上げるレベル。

機械で量産出来ないから手作業に近いレベルでやらないといけない。

サンドペーパーでは粗すぎるので微細な粒子が混ざった液体状の研磨剤を使う。

研磨の途中で、干渉計という測定器で正しい曲率になっているかを測る。測定してみて、基準に満たなかったら、もう少し磨く。その繰り返し。

膨大な手間と時間もかかるし測定器も作らないといけない。

そういう作業が出来る職人も一杯育てないといけない。

geq********さん

2019/4/505:39:44

恥ずかしい人はそもそもカメラに向いてません。
いっそスマホカメラオンリーに切り替えちゃったら?

sya********さん

2019/4/508:23:40

何故大きい事が恥ずかしいのですか。
バズーカ砲の様に大きくて太くて黒光している事は自慢だと思いますよ。
何も恥ずかしいなんて考えないで、どんなものだと自慢して欲しいですね。