ここから本文です

扶養範囲内(103万以下)で働く場合。 私は今年の1月2月働いておらず 3月中旬か...

アバター

ID非公開さん

2019/4/508:08:03

扶養範囲内(103万以下)で働く場合。

私は今年の1月2月働いておらず
3月中旬から扶養範囲内で働く事に
なりました。そこで疑問なのですが
103まんいかにおさめる場合
月8万5千円。年間で1

03万円に収めれば
いいのかと思いますが、
1月2月働いていない分は収入0なので
週20時間という規定?目安は気にせずに
働けるのでしょうか?年間で103万までにおさえるとゆう理解で良いのでしょうか?

閲覧数:
195
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2019/4/508:22:55

週20時間は気にしないといけません。
週20時間と言うのは、雇用保険に加入義務の発生するラインです。

扶養とは無関係な制度なので、
収入関係なく、週20時間を超えると雇用保険加入となります。
雇用保険に加入する気が無いなら、気にして週20時間以内で働いてください。


年間103万円は、所得税の扶養のラインです。
仰る通り、1月から12月までの収入が103万円を超えると扶養に入ることができないため、自分が払う所得税はわずかですが、あなたを扶養してる人が追加で請求される所得税が数万から10万を超えるくらいの金額請求されることになりますから、注意が必要になります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/5 08:28:06

ご丁寧に解説頂き有難うございました。では今年も週20時間は気にしておかなければならないという事ですね>_<有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/4/508:11:46

今年は、良いですが、来年はどうするのですか。