ここから本文です

国公立医学部の入学偏差値とストレート卒業率は東大、京大を除いて相関は有りませ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/510:00:12

国公立医学部の入学偏差値とストレート卒業率は東大、京大を除いて相関は有りません。ストレート卒業率と国家試験合格率も相関は有りません。中学の偏差値と東大合格率は良く相関します。

この事から、医学部の教育は無い方がまし、と言えませんか?
また、九州大は高偏差値にもかかわらずストレート卒業率は79%医師国家試験合格率は89%、秋田大は低偏差値にもかかわらず、各々99%、95%です。医局支配が薄れた今、九州大は避けるべき、秋田大は選ぶべきではないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ya2********さん

2019/4/511:38:41

偏差値が低いのにストレート卒業率も国試合格率が高い所は国試予備校と化してるよ

あと医局に入るなら外様を未だに冷遇する所もあるし

勤務医でも希望地と離れた大学の出身となると就活が大変

まぁ医師免が欲しいだけなら入り口偏差値が低くて留年なし国試一発の大学を選べば良いよね

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/9 13:38:46

九州大学医学部の国家試験のストレート合格率が私立底辺より悪いのは、どう考えてもおかしな教授が医学と関係ない教養、基礎で落としまくってるからでしょうね。単位を取らせる能力の無い教授を速やかに辞めさせる仕組みが必要ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる