ここから本文です

指定席券売機で発券した【大阪→鶴橋】の乗車券を持っています。 当初、近鉄線に乗...

べしさん

2019/4/512:31:03

指定席券売機で発券した【大阪→鶴橋】の乗車券を持っています。
当初、近鉄線に乗り換えて大阪上本町駅に行く予定のところ、目的地が鶴橋駅の隣の桃谷駅から徒歩で行けることから、そちらに行

くことにしました。
大阪→鶴橋・大阪→桃谷はどちらも180円だそうですが、その場合、事前に乗車券の変更を行うべきでしょうか?

閲覧数:
43
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

特急ハトさん

2019/4/513:45:58

規則上は
みどりの券売機で発券した単駅式の乗車券も
普通の券売機で発券した金額式の乗車券の
この場合は100km以下なので
追加運賃なしで乗れます。

自動改札ですと
閉まる可能性があるので
念のため下車駅である桃谷駅の自動精算機で
精算券に引き換えて自動改札を通ればいいでしょう。
「精算する必要がありません」
と出たならば、そのまま自動改札を通ればいいです。

質問した人からのコメント

2019/4/5 23:50:15

ありがとうございます。規則上OKというのを知れたのは良かったです。
ただ、ほかの皆様のように現地で確認をとることも大事ですね。現着の際に確認してみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/4/513:03:46

乗車変更しても良いですが、そのまま乗って桃谷駅の有人改札で申し出ればそのまま出して貰えます。
自動改札や精算機は使えないので、有人改札を通る必要がありますが、時間的には乗車変更する手間よりは楽だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/512:52:30

「行うべき」とまではいいませんが、事前に変更しておいた方が面倒がないです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/512:32:44

変更もですが,駅員に,この乗車券で運賃が同じ桃谷で降車できるか訊いたらいかがですか