ここから本文です

アジ船について質問させていただきます 今度、アジ船に乗るのですが、こっそり...

magokousukeさん

2019/4/513:58:05

アジ船について質問させていただきます

今度、アジ船に乗るのですが、こっそり外道(メバル、カサゴ、カレイ、など)を狙ってみたいなと思います!

・特にメバル・カサゴを釣りたいのですが、底から1mくらい巻いて置き竿にすればいいですか?

・皆さんがアジ船(LT)で釣った外道、その時の釣り方を教えてください!!

よろしくお願い致します

閲覧数:
89
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chg********さん

2019/4/521:14:45

小魚を泳がせて青物を狙ったりするのはNGだったり、船長の許可が必要ですが、底物を狙う程度なら、問題ないケースが多いと思いますよ。

根がかりする場所でなければ、ビシを底からあまり離さずに間を取ったり、付けエサがイソメなら一匹チョンがけにしてみるとよいと思います。

先日行った東京湾のLTアジでは、ある場所ではアジよりカサゴがよく釣れました。小型ばかりではありましたが。

但し、アジ釣りは乗船者が揃ってコマセを撒いてアジを船下に集める、ある意味で共同作業でもあるのでご留意を。

質問した人からのコメント

2019/4/7 23:13:35

皆さんありがとうございました!
乗船前に船長さんや周りの方に許可をいただき、29cmのメバルや23cmのカサゴなど釣ることができました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/4/615:15:51

これから東京湾のLTアジは近場メインになるから、端物は期待薄だね。
中ノ瀬や第二海保周辺ならヒラメやマトウダイが普通に釣れるけど、南本牧や大黒周辺は泳がせてもアカエイかドチザメくらいだね。
底物もイシモチかチビカサゴ程度。
近場でアジメインで釣れてればわざわざ沖まで出さないから、予めどの辺り狙うのか聞いておく方がいいよ。
いろいろ種類釣りたいなら、相模湾でLTウイリーやる方がマダイやホウボウ等多彩に釣れるよ。
東京湾なら金沢の忠彦が、LTアジ+泳がせ(混雑具合による)という公認で出してます。
どっちも何狙うかは基本自由なんで、こっそりやる必要は無いからね。

ken********さん

2019/4/612:18:27

■船長に了解を貰ってからの方が良いと思いますよ。

私は、良く乗っている船だといちいち断りませんが
始めて乗る船では了解を貰ってからやっています。

潮の流れによっては、できる釣りできない釣りも
あるし、使用する錘の号数も状況によって変わる
ので、そう言った判断が自分でできない場合、
船長に相談するのが無難です。

■LTアジではありませんが、イサキやタイ釣りの船
で、カワハギや根魚釣りは、ほぼ毎回やっています。
また、小鯵が釣れたら、青物やハタ、アオリイカを
狙うこともあります。

本命の釣りをせずに外道だけ狙っている日もあります。

■あと、無難な方法としては、仕掛けも餌も、そのまま
で底付近を中心に釣れば、カサゴは釣れると思います
よ。
少し工夫するなら、仕掛けを短くして、オキアミとかサ
バの切り身などを使うと確率は上がると思います。

2019/4/609:12:59

べつにいいんじゃないですかね。
青物のように動き回ってお祭りの原因になるわけでもないし。

一番下の鉤にイカタンなどを付けて
底ギリギリに仕掛けを降ろしておけばいいです。

海底は変化が大きいので根掛かりしないように
絶えず底を取るように注意するくらいです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/514:38:50

『特にメバル・カサゴを釣りたいのですが、底から1mくらい巻いて置き竿にすればいいですか?』
ほぼ期待薄ですねぇ
特にカサゴはもっと攻めないと無理です
置竿ではなく手に持って底をこまめに確認しながら調整しないと釣果は期待できません

『皆さんがアジ船(LT)で釣った外道、その時の釣り方を教えてください!!』
私はアジ船(LT)で外道は狙いません
アジオンリーです

マイボートの時は、それなりにアジをゲットできたら、本命を変更、食わせ仕掛けでアジを餌にヒラメとか青物を狙ったりします
この前は座布団級のヒラメを釣りました

jzk********さん

2019/4/514:19:42

船長に、一言声かけてくださいね

中には、違う魚種はって言う船長もいますし!
全員が、知り合いなら根魚ポイントとか行ってくれたりしてくれる!
一人でも、他人がいてたらその人にも許可得ないと!
釣りのマナーです!
なんでもしたいなら、チャーターした方がお得です!