ここから本文です

刀の鞘について教えて下さい。 脇差し刀のようなのですが、鞘にこのようなものが...

ccd********さん

2019/4/514:05:16

刀の鞘について教えて下さい。
脇差し刀のようなのですが、鞘にこのようなものがついています。
抜くと金属製の尖ったペーパーナイフのようなものが出てきます。
どういったものなのですか?

また、この脇差しには刻印が入っていませんが、無名のものということでしょうか。
刃には錆がポツポツと出ていて、磁石はくっつきます。

脇差,脇差し刀,笄,ペーパーナイフ,鞘,こうがい,磁石

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2019/4/619:39:18

小柄です。笄ではありません。形が違いますし、写真の側は小柄を入れるところです。

脇差を含む日本刀は刃を上にして左腰に差した場合、体側が小柄、反対側(外側)が笄側で、これは決まり事です。笄櫃(笄を差すための穴)はないものも多いです。

銘がない場合は生無銘(製作時から銘がない)ものと磨上無銘(元は銘があったけれども使いやすいように柄側から刀身を短く切り詰めたせいで銘がなくなったもの)があります。これは刀身を知識のある人がみないと判断できません。

ところで登録証はあるんでしょうね? あるなら登録証の銘の欄に「無銘」と書いてあるはずです。これがないと所持できませんよ。

  • 質問者

    ccd********さん

    2019/4/812:07:54

    ありがとうございます。
    死んだ祖父の家の倉庫から出てきたもので、登録証は見当たらないので手放したいのです。
    近所の日本刀専門店などに持ち込んだら買い取っていただけるのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2019/4/514:13:37

笄(こうがい)というものです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%84

ct_********さん

2019/4/514:10:46

小柄でしょう

◆小柄(こづか)
「小柄」とは、日本刀に付属する小刀や、その柄のことです。
木を削るための刃物、あるいは緊急時の武器としても用いられていました。

◆笄(こうがい)

髪を整える道具で、武士が守刀(まもりがたな)に差し込んで携帯していたのが笄です。
両端が鋭利で、どちらからも髪に抜き差しできる物や、一方に耳かきが付いている形状の物があります。


https://www.touken-world.jp/tips/10002/