ここから本文です

飼育環境・衛生環境が悪いペットショップから買うのは、入荷直後でも問題がありま...

アバター

ID非公開さん

2019/4/517:02:58

飼育環境・衛生環境が悪いペットショップから買うのは、入荷直後でも問題がありますか?(セキセイインコ)

こんにちは。
先日仕事を退職し、前々から買いたかったセキセイインコを雛から育てたいと思っています。
事前調査で何軒かペットショップをめぐり、一番飼育環境が良いと思うペットショップを見つけました(衛生環境◯・店員さんが親切・雛の温度管理の徹底・一羽ずつの飼育)

しかしいざ飼う算段になったら、そのペットショップではセキセイインコの雛の入荷はしばらくないとのこと(^_^;)
5月は家を空ける用事があるので、4月中にさし餌を卒業できるように飼いたかったのです。

そのためには早く飼い始めないとと焦っているところに、別の飼育環境に若干難ありのペットショップにセキセイインコの雛が入荷したとの情報が入ってきました。

今日入荷のようなのですが、明日購入すれば飼育環境や衛生環境が悪くてもあまり影響ないでしょうか?
それともそういうペットショップの生体って初めから病気を持ってたりするのでしょうか?
せっかく飼うので、出来るだけ元気で健康な個体が良いのですが、セキセイインコは病気持ちが多いと聞いて凄く心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ozu********さん

2019/4/517:26:50

セキセイインコはペットショップでも安価に売られているので、そもそも問屋(仕入先)での扱いが雑でその時点で病気になっている可能性も高いです。
ですので、ペットショップの環境関係なしに病気にを元々持っている可能性は高いです。
菌の中には運よく雛時代に発症せずに数年潜伏するものもあるので、元気でも油断できません。
お迎えしたらすぐに鳥の専門病院へ健康診断に連れて行くのがベストです。

お迎え段階で確実に健康な雛がほしいのであれば、親鳥にきちんと検査を受けさせているブリーダーから直接お譲りいただくか、仕入れた雛全てに検査を受けさせているペットショップ(診断代も生体価格に+されるのでセキセイでも1万円近くで売られている事がおおいです)からお迎えするのをお勧めします。

5月の外出予定は一日だけでしょうか? それとももう復職されてしまうのですか?
セキセイはうまく飼育すれば10年以上は生きる鳥です。
もし外出予定が数回だけでしたら、五月以降まで待ってみてはいかがですか?
さし餌が難しくても、売約済みにすれば一人餌まで面倒見てくれるブリーダーさんはショップもありますよ。
あまり焦って即決してしまう事はおすすめしません。これからの人生のパートナーとなるので、じっくり納得いく子を選ばれるのが一番ですよ!

私はブリーダーさんから直接お迎えしています(お迎え1週間後に健康診断にも行きましたが、問題なく健康体でした)

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/7 23:01:09

やはり粗悪なペットショップは仕入れの時点で問題があるのですね。
これから人生のパートナーになる…という言葉でハッとさせられました。焦って決めるのは良くないですね。
きちんとしたペットショップから、納得がいく子を選びたいと思います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる