ここから本文です

浜岡原発は、停止して8年目になります。

アバター

ID非公開さん

2019/4/521:54:40

浜岡原発は、停止して8年目になります。

使用済み核燃料はどのような状態なのでしょうか。

南海トラフ地震が起きたら酷い事態になってしまうのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/4/717:47:30

停止から8年弱を経過した浜岡原子力発電所の使用済み核燃料は有る程度冷却され、『乾式キャスク』への移動・収納が可能と成っている様であります。

現時点では、南海トラフ巨大地震が発生すれば、使用済み核燃料プールや原発建屋が倒壊すれば、使用済み核燃料が環境に飛び出す事が有り得るのであります。

使用済み核燃料プールの弱点は冷却用の電源と水が必要な事と、プールなので地震で崩壊しないかとのリスクが在り、既述の様にそれらを必要としない『乾式キャスク』への移動・収納が求められるのであります。

なお、更に危険性を排除するには、原発建屋ごとの千年コンクリートによる【石棺廃炉】が必要と思うのであります。

何れにしても、南海トラフ巨大地震が発生しても、以上の様な措置をして置けば、醜い重大過酷事故には至らないと考えております。

停止から8年弱を経過した浜岡原子力発電所の使用済み核燃料は有る程度冷却され、『乾式キャスク』への移動・収納が可能と...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ayt********さん

2019/4/710:44:58

過去の浜岡原発事故事例を見ての通り、放射性ヨウ素オモラシも当たり前です。

放射性物質のオモラシがあるのは、どこの原発でもあるのですが、そのオモラシの原因は核燃料棒の損傷です。
核燃料棒アウターケース損傷は、どの原発でも日常茶飯事で、バレない限り殆ど公表されていませんが、東京電力福島原発がメルトダウンし、爆発して吹き飛んだ後、東電が渋々公表した核燃料棒損傷事故の回数を公表した時には、多くの人が驚いて3歩下がりました。

損傷した使用済み核燃料棒も含め、もう満載過ぎて危険過ぎます。

汚染されきった使用済み核燃料プール。

早くドライキャスクに使用済み核燃料棒を納め、津波被害が無い場所に移動するべきです。

使用済み核燃料プールに空きが出来たから再稼働が更に出来る♪と、ふざけたことを言い出しそうな安倍と中部電力ですが、ふざけたことは言わせず、早急な廃炉が必要です。

被曝事故を起こしても矮小化し続けた中部電力と政府。

それらを知る国民は1%もいないのが現状です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる