ここから本文です

靖国神社にはなぜ東条英機のようなA級戦犯も祀られているのですか?

exn********さん

2019/4/522:27:12

靖国神社にはなぜ東条英機のようなA級戦犯も祀られているのですか?

閲覧数:
207
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2019/4/1212:31:47

昭和殉難者とよび、法務死(処刑、拘留中の死亡)であっても、国に殉じたものは戦死者同様に祀るという靖国神社の宮司たちの考えに基づくものです。なお靖国神社は宗教法人たる神社本庁に属してはおらず、靖国神社単独の判断で祭祀などを決定できるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2019/4/1212:11:57

戦犯と言われても。

日本が勝って同様の裁判をしていたら、アメリカが戦犯国で、広島長崎で実証実験をしたトルーマンはA級戦犯で死刑。

ryo********さん

2019/4/1211:55:16

様をつけろ。最短であの軍国主義の大日本帝国を民主化してやったんだ「身を殺して仁をなす」って俺のこと、神様に成って当然。賽銭は500円以上だぞ。

maz********さん

2019/4/1209:57:14

先帝陛下を守り、命を落とした忠臣だからです。

urg********さん

2019/4/1209:02:08

それは、靖国神社が勝手にしたことですが
まあ、戦犯と言うのはアメリカが勝手に押し付けたレッテルであって、東条は犯罪者ではない、という考えでしょう。
靖国神社と言うのは、国の機関ではないですからね。そこにもここにもあるお稲荷さんやお地蔵さんと同じ、数ある宗教法人のひとつでしかないのですから
竜を祀ろうとブタを祀ろうとその神社の勝手ですよ。

san********さん

2019/4/715:38:37

靖国に参詣する人達、自分達の身内の人にお参りしているだけです。祀られている全員を対象にはしていません。参る人が東條さんを意識しておられる事もありません。貴方には関係の無い事です。靖国にご先祖が祀られている方の事を考えましょう。