ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/4/714:51:27

帝国政府の価値観で物事を決めているからですね

kou********さん

2019/4/711:48:47

靖国神社の特異な歴史観、価値観ですね。あの戦争は正義の戦争だった、あの戦争の原因を作った者、戦争を起こした者などは殉国の英雄だ、と。

勝てるわけのない戦争を始めて国を潰してしまい、広大な領土を失い、数百万の国民を殺してしまった責任者たちを神社に祀って拝んでいる日本はユニークな国ですね。

本来は国の為に命を捧げた兵士たちを顕彰、追悼する施設でしたが、戦後、国の施設ではなく、都の宗教法人法による神道の一神社になりました。そして靖国神社の価値観に合うものは独自の判断で合祀します。軍人ではなく、戦争で死んだわけでもない元外務大臣の松岡洋右や白鳥敏夫、極端なものだとインドネシアで従軍慰安所を経営していた男まで合祀しているそうです(現地の女性を拉致して慰安婦にした為、戦犯として有罪判決を受けた)

誰を祀るかは100%靖国神社の判断で、一旦合祀すると宗教や民族の関係で遺族が合祀取りやめを頼んでも絶対に変えません。何度も裁判になりましたが、日本の司法は靖国神社を支持しているのでいつも原告が敗訴しています。

A級戦犯合祀計画を知った昭和天皇は不快感を表した、と。これは皇室関係では激怒にあたるそうです。それを聞いた靖国神社は「そんなら来てもらわなくても結構です」と秘密裡に合祀を強行。それ以来天皇陛下は二代にわたって靖国神社に参拝していません。我々はこの事実が持つ重みを考えてみる必要があります。

勅使を送っていると言いますが、天皇陛下自身とは次元が違います。社員の葬儀に会長が行くのと係長を派遣するのとの違いみたいですね。

そして最近も靖国神社は天皇が各地で慰霊を行うのを非難し、「陛下は靖国神社を潰そうとしている」と罵倒しました。政治家が票集めのパフォーマンスで行くのとは違い、一番靖国に行きたいのは天皇自身ではないでしょうか?それを出来なくしている原因を真面目に考えて欲しいですね。

なお、「靖国神社は単なる一宗教法人。何をしようと自由」と言う意見があります。その通りです。しかし靖国は、これは日本の文化、日本人である以上、靖国に参拝すべき、と言います。危険な思想ですね。そして首相や大臣、議員が憲法で規定されている政教分離を無視して「一宗教法人」である靖国神社を参拝します。「私人として」と言って誤魔化そうとしますが、彼らは公人です。だから我々には与えられていない大きな権限を持っている。私人としてなら辞職しないといけません。そうすれば毎日でも参拝出来る。安倍首相は「内閣総理大臣・安倍晋三」と記帳します。

国の為に命を捧げた国民を顕彰、追悼するのは国、国民の義務です。個人の政治的信条や宗教観に関係なく、天皇も政治家も一般市民もわだかまりなく参拝出来る施設の建設が望まれます。

ali********さん

2019/4/701:11:16

靖国神社の性格でしょう

戦後、
靖国神社は民営化されるまで、戦死したら強制的に合祀されていました

戦死者強制合祀所です

戦争犯罪者は
有名な軍人が多く、売名利用したかったのでしょうね

tos********さん

2019/4/615:29:08

「戦犯」(?)て何ですか?
現在、米国で、国際刑事裁判所の検事達が、アフガニスタンでの米軍兵の人道的行為について調べようとしているのですが、その活動を制限する指示を米国の最高裁が出そうとしています。そのため、国連の人権委員会とアメリカ合衆国政府の間で、揉めています。(多分、国連も、米国政府の言いなりになると思いますが。)

いつまで、東京裁判のことを持ち出すのですか?。そんなものは、朝鮮戦争やベトナム戦争で吹き飛んでしまっています。

※靖国神社は、単なる一宗教法人です。許される範囲(法律)で、何をしようと、誰も口出し出来ません。

son********さん

2019/4/615:00:38

A級戦犯てなんですか?
Bなら、Cならいいんですか?

mam********さん

2019/4/614:22:57

東条英機氏を靖國神社に合祀した時、既に日本国内に於いてはclassA戦犯では有りません。

そもそも、本当のclassA戦犯は 近衛文麿だけです。

kyc********さん

2019/4/614:12:17

東京裁判が無効だからですよ。
あれは目くそが鼻くそをほじいただけです。

tob********さん

2019/4/605:31:59

刑の執行によって、罰せられたと言う認識なのかも。

onb********さん

2019/4/603:18:42

靖国神社の宮司:松平永芳が宮内庁の天皇が参拝できなくなるとの反対を押し切って合祀したからです

松平永芳は、徳川家の末裔で元海軍少佐(日本海軍)、1等陸佐(陸自)出身であり、戦犯とされた東京裁判などに不満を持っていたからです

A旧戦犯なる罪は存在しないという論議ですね

しかし、国際的には戦犯で確定してます
日本からは連合国側に対して、解除の打診も疑義も伝えられていません

ojy********さん

2019/4/601:59:35

東京裁判という違法な裁判で戦犯にされ
その洗脳が解けたからです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる