ここから本文です

CB1300SFのシートはどれくらい削れるものでしょうか?

kny********さん

2019/4/522:55:17

CB1300SFのシートはどれくらい削れるものでしょうか?

98年型のCB1300SFの購入を検討しています。
身長161cm、足の長さは日本人の並みだと思います。
15年くらい前まではCBX(シート幅が広めの810mm)に片足バレリーナ状態で乗っていました。
去年還暦を迎え、現在はBROS P1(シート高770mm)に乗っています。
リッターに乗るならここ数年くらいが体力的に限界かと思い猛烈に欲しくなっています。
で、質問です。
790mmのシート高は、かなり不安があります。
少なくとも20mm、現在の自分の停車時のバランス感覚と車重のことを考えると、できれば30mm下げたいのですが、30mm下げるとかなり無理があるでしょうか?

閲覧数:
110
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

2019/4/1117:34:06

CB1300の足つきの悪さは「シート高」ではなくて「シートの幅」の問題なんですよ。(⌒▽⌒)
実際に跨がってみれば判りますが、幅があるので太ももがかなり外へ広げらてしまいますので、足つきが悪くなるんです。
この幅の広さは、シートだけでは無く、エンジン腰下もそうなので、両ステップがかなり離れてます。
十数年に渡ってCB1300ばかり三台乗り継いできましたので、途中で「ローシート」も試して見ましたが、あまり変化はありませんでしたよ。本当に気持ちの問題。

実際に成型してもらうには、単に削るだけでは無く、削った分、腰のある部材を入れてもらうなどしないと、乗りにくいだけになります。

SC54の時は、後期型のサイドカバーを薄いタイプのモノに変えた時は、かなり足つきは改善されましたが、SC40ではそう言うチョイスは内ですよねぇ・・。

あのシートの高さは、バイクをバンクさせるときには非常に重宝しますし、あの幅は着座位置を動かすにも非常に良く出来ていますので、むしろしっかりと「かかとの高さのある靴」=ワークブーツのようなのを履いて走ると良いかと思いますよ。

ちなみに・・SC40は200年の最終モデルで、かなり大きなMCを行っています。
ハンドルやシート、サイレンサーの肉厚、ホイールなどは別物ですから、出来ればそちらをお勧めしますよ。
https://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor/cb_o451/cb1300supe...

また、特殊なサイズのタイヤを履いているため、永く乗るにはタイヤの選択でも結構苦労します。
最初なら、SC54、出来れば2008年以降の排ガス規制後の方が、きっとあとあと楽ですよ。
https://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor/cb_o451/cb1300supe...

  • 質問者

    kny********さん

    2019/4/1211:00:03

    回答ありがとうございます。
    知り合いや中古屋で4台ほど跨ってみました。
    1台はSC54でこれが一番足つきが悪かったです。両足爪先が余裕がない状態で届くくらい。CBXに乗っていたときは、真ん中に座ると両足とも宙に浮く片脚バレリーナ状態で平気?で乗っていましたから、慣れなことは判っています。一番足つきが良かったのは、実測750mmくらいの98年型。リンクプレートの交換とかしているのかもしれません。意外に足がつきませんでした。
    40と54の違いは、この質問の前に少し調べました。エンジン性格がフラットで上まで良く伸びて、乗り易いのは54とのことでした。40乗りが54に乗ってみて「これはずるいよ」みたいなコメントを見ました。しかし、多少の癖があるくらいの方が好みですし、マフラー2本出しの点で40かなと。
    靴は必要と感じたら考えてみますが、自分の乗車スタイルにはちょっと合わないとかなぁ。
    とりあえず、今、目をつけている車体は98年型です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ppp********さん

2019/4/607:17:20

30ミリ下げるにはサスペンションの交換が必須

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる