ここから本文です

初期状態Linuxにgccを入れたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/523:23:09

初期状態Linuxにgccを入れたいです。

どんなLinuxでも対応できるように、過酷環境なLinuxを用意したのですが、gccを入れる方法がわかりません。

過酷環境というのは、ハードの面ではなく、ソフトの面です。ハード(メモリ、CPU、容量など)は潤沢です。

ソフトが過酷というのは、基本的なコマンドしかないのです。
例えば、ls、pwd、cdなど。
apt-getやmake、gccはもちろんのこと、bashもありません。(shのみ)

インターネットには接続していません(出来ません)が、PC上に立ち上げたので、USB経由でプログラムの移動は可能です。

この状態でmakeやgcc、ubuntuやdebianでいう"build-essential"を入れたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
28
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/4/609:47:09

勉強しようとしてるんでしょうね。

C言語で作られたらしいです、Linuxカーネル。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Linux

本来は、ソーステキストの編集にエディッタ、バイナリーにする「C」、リンカー、Makeなど個別にコントロールするのでしょうが、これらをワン・パッケージにした、統合開発環境があります。

数種類あるようです。

https://qiita.com/GeneralD/items/19affd5beba88517a708

この方は

Eclipse, Xcode, JetBrainsのIDE(AppCode, Android Studio, IntelliJ IDEA), MonoDevelop, Visual Studio

を比較してるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/608:47:24

bash も無い Linux では、gcc を入れても無意味だから止めた方が良いです。
もう別のマシンで gcc でコンパイルして、
出来た結果だけを入れる「ターゲットマシン」として利用するのが得策だと思います。

fxh********さん

2019/4/604:32:26

過酷環境ではないLinuxから USBメモリなどでファイルをコピーすることになりますね。