ここから本文です

リフレ派と安倍政権について。 リフレ派には、右派の人も、中道の人も、左派の人...

アバター

ID非公開さん

2019/4/523:28:56

リフレ派と安倍政権について。
リフレ派には、右派の人も、中道の人も、左派の人もいます。

さて、リフレ派が大胆な金融緩和を三本柱の一つに掲げるアベノミクスを支持するのは当然ですが、経済政策以外の内政、安全保障、外交などについても、リフレ派の人々は、全体的に安倍政権を支持するか、または少なくとも批判を抑制しているように見えます。これはなぜでしょうか。
一応、私の考え申し述べると、リフレ派にとって安倍内閣は長年の主張をやっと実行してくれる待ち望んだ政権であり、たとえ外交や安全保障政策を支持することができなくても、政権を潰してしまったら元も子もないので、たとえ批判があっても我慢しているのではないかということです。
みなさんのご意見をお聞かせください。

補足リフレ派とは、量的緩和政策などの日銀による大幅な金融緩和と物価上昇率目標(インフレターゲット)の採用によって、貨幣供給を著しく増やし、物価上昇期待が醸成されれば、期待物価上昇率が上がり、デフレから脱却できると主張する人たちのことです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alb********さん

2019/4/606:19:27

リフレ派というのは故岡田靖さんが2000年頃からいちごびびえすというネット掲示板での議論の中で使い始めた言葉だと記憶しています。

なので、安倍政権支持だからリフレ政策支持という順番ではありません。

問題は査読論文などにリフレという言葉が出てきているか否かではなく、今では一般化したリフレ政策という政策の中身が質問者と回答者で共有できているかどうかであって、共有できていれば十分回答できます。

政策の中身はクルーグマンのIt's baaack! が主な論拠だと思いますよ。

質問の回答ですが、おっしゃる通りだと思います。
わたしは自称リフレ派ですが(わたし自身は残念ながら経済学の知識を大して持ち合わせていませんが)安倍政権の経済政策以外は正直どうでもいいです。
支持率が下がるようなことはせずに、大人しく経済政策だけに力を入れてほしいと思っています。

また、アベノミクスは金融政策一本足打法と言われるように、不十分であるとも思っていますから、完全に支持しているわけでもなく消極的支持でしかありません。
しかし、他の自民党の首相候補や野党のそれを見ても、利上げで景気回復やら、物価上昇率は2%にこだわることはないだの、経済政策に関して酷い認識の人しかいません。
これでは安倍さんを何がなんでも死守するしかありません。

• alb********さん

2019/4/812:35:13

http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/Readings/leapinthedark.html

これ見てもわかるように、活動としては90年代後半から始まってはいますよ。
    下の人が経済学者と認める人物か否かという話は別として。

クルーグマン、スティグリッツ、ルーカスなどノーベル経済学賞を受賞するような経済学者たちの主張に合わせて、スヴェンソン案(http://www.imes.boj.or.jp/japanese/jdps/2001/01-J-06.pdf)やバーナンキの物価水準目標など別のアプローチもひっくるめてリフレ政策として応援しています。

最近ではシムズのFTPLなどもあり、ただただ量的緩和だけを主張しているのでもありません。
    不況の原因を総需要不足とするのか、潜在成長率の低下とするのかの違いではないですかね。
    前者であるなら総需要を喚起する政策を支持することになるし、後者であるなら構造改革などサプライサイドの強化が必要になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/10 16:27:08

ご回答ありがとうございました。私は具体的な職業は伏せますが、マクロ経済政策については素人ではありません。しかし、金融政策については反リフレ、財政政策については緊縮・消費増税肯定、政治については左派で、たぶん回答者さまとは立場や意見がまったく違うと思います。しかし、私の質問に関して最も納得のいくご回答をくださったので、ベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_g********さん

2019/4/814:39:50

漠然とし過ぎる為、シュミレーシュンすると良いです。

oot********さん

2019/4/613:53:36

経済学者であれば、右派だの左派だのといった政治的関心は持ちませんし、「経済政策以外の内政、安全保障、外交」といった経済学とは無関係な事柄に対して支持/不支持を表明することもあり得ません。

要するに、あなたのおっしゃる「リフレ派」というのは「経済学の専門家」ではない「安倍政権支持者」の方々なのではありませんか?

「リフレ派=安倍政権支持者」だとすれば、「リフレ派」を名乗る人々が「全体的に安倍政権を支持するか、または少なくとも批判を抑制しているように見え」るのは至極当然でしょう。

私の回答は以下のように要約されます。
①「リフレ派とは、量的緩和政策などの日銀による大幅な金融緩和と物価上昇率目標(インフレターゲット)の採用によって、貨幣供給を著しく増やし、物価上昇期待が醸成されれば、期待物価上昇率が上がり、デフレから脱却できると主張する人たちのことで」はない。リフレ派とは「安倍政権の経済政策を支持する人々を指す際に使う言葉」である
②「安倍政権の経済政策」を支持する人々が安倍政権を支持するのは、彼らが「安倍政権の経済政策」を支持している理由が、経済学的な理由ではなく政治的な理由だからである。

v9d********さん

2019/4/608:35:33

>経済政策以外の内政、安全保障、外交などについても、リフレ派の人々は、全体的に安倍政権を支持するか、または少なくとも批判を抑制しているように見えます。

リフレ派が経済政策以外のことに関心を持っているのですか?

それは、具体的にどういう問題に対してですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/523:40:25

「リフレ派」って胡散臭い自称経済評論家の方々が好んで使うイメージのある言葉ですが、経済学や経済学説史の論文に出てくる言葉ではありませんので、実際のところ「リフレ派」という言葉が何を意味しているのかよく分かりません。

まず「リフレ派」が何を意味しているのか、質問者様なりの定義を教えて頂けますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる