ここから本文です

練馬区の平和台に住んでたいます。(住所は早宮2丁目)最寄りは地下鉄ですが、夜に...

mag********さん

2019/4/523:36:24

練馬区の平和台に住んでたいます。(住所は早宮2丁目)最寄りは地下鉄ですが、夜になるとたまに電車が通過する音が聞こえます。一番近そうなのは西武練馬だと思うのですが、終点だし、もしかして東武?

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_a********さん

2019/4/610:55:27

東武の線路まで2キロ程度と思いますから、静かな日なら十分電車の通る音が聞こえる範囲です。うちも、夜中なんかは5キロ以上離れた鉄橋を走る列車の音が聞こえてくることもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yng********さん

2019/4/608:27:19

音の聞こえ方というのは、風向きなどによっても変わってきます。
また雲の高さによっても変わります。
質問者様がお住まいの場所で聞こえる電車の音がどの路線なのか、それら環境面での情報がないと分かりません。

「早宮二丁目」ですと最寄り鉄道路線は西武豊島線ですが、だからといって聞こえる音が最寄り路線のものとは限らないのです。
北から風が吹いていれば、聞こえる電車の音は東武東上線の可能性が高いですが、雲の高さによってはさらに北の都営三田線やJR埼京線の音が聞こえてもおかしくありません。
逆に南から風が吹いていれば、西武豊島線や池袋線の可能性は高くなりますが、雲の高さによって西武新宿線やJR中央線の音が聞こえてくることもありえます。

とにかく音というのは、空気の流れや反射する物体の場所によって、複雑にその伝わり方が変わるのです。特に風の影響については、人間が感じない程度の僅かな空気の動きでしかなくても、音の伝わり方には大きな影響があります。
例えば曇り空の日に、遠いところ(7~8キロ離れた場所)でやっている野外コンサートの音が聞こえた、なんて話もあるんですよ。