ID非公開

2019/4/5 23:56

22回答

名刺交換したあとって、相手の名刺を名刺入れの上に置くじゃないですか。 あれってなんでなんですか? 昔ふつうに机の上に置いていたら上司から失礼になるというようなことを言われ、そういう

名刺交換したあとって、相手の名刺を名刺入れの上に置くじゃないですか。 あれってなんでなんですか? 昔ふつうに机の上に置いていたら上司から失礼になるというようなことを言われ、そういう もんかと思いましたが、よく考えたら名刺入れに乗せるのは良くて机に置くのは失礼って意味不明じゃないですか? どういう意味があるのでしょう?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

名刺交換のマナーというのは、実は確立された、 オフィシャルなマナーが存在しません。 例えば、名刺は交換したら机の上に置いたりせず、 名刺入れにしまうのが正しいマナーだという人がいます。 また、大勢の相手と名刺交換をした場合、 一度で顔と名前を一致させるのは困難だから、 相手が着席した際に、席の並び順に名刺を並べ、 相手の顔と名前を確認しながら、 応接して名前と顔を覚えるのが正しいという人もいます。 だから、名刺入れの上に名刺を置くというのも、 数あるローカルルールの一つにしか過ぎません。 仮に、同時に複数の人と名刺交換した場合は、 名刺入れは一つしかないので、どうやって名刺を置くのか、 という問題もありますよね。 要するに、あまり難しく考えない事です。

ID非公開

質問者

2019/4/6 0:45

というか、名刺なんていうものは、どこの誰であるか?がわかれば良くて、おらかじめ大量に印刷して配れるようにしたメモ書きに過ぎないと思うんですよね。 それをいつのまにか、名刺やハンコはその人の分身である、みたいな訳の分からない後付けの理屈をつけて、いろんなマナーをクリエイトしてる人がいるんだろうと思います。 こういう下らないことにばかり力を入れているから、日本はいつまでたっても生産性が低いんだと思いますね。

その他の回答(1件)

0

名刺は取引相手の分身と同じだと言われました。なので直に地面に座っていただくのは失礼です。大事な人を直に床に座らせず座布団か椅子に座っていただくように、間に名刺入れのワンクッションを置くんです。

ID非公開

質問者

2019/4/6 0:21

え、それだけですか・・?