ここから本文です

なぜ4気筒のエンジンてどれも燃費がだいたい同じなのですか。

v11********さん

2019/4/608:30:47

なぜ4気筒のエンジンてどれも燃費がだいたい同じなのですか。

例えばCB400SFもCB650FもCB1000RもCBR1000RRもCB1100もCB1300SFもだいたいどれでも実燃費18km前後だと思うのですが。
なぜバイクてキャラも違排気量も違う車重も違うし価格も違っていても4気筒だと燃費は同じなのですか。
なぜ排気量が400㏄から1300㏄と3倍近いのに4気筒のバイクて燃費が同じなのですか。
例えばクルマだったら同じ4気筒で1000㏄と4気筒の3000㏄で3倍排気量が違えば燃費は全然違って来ると思うのですが。

と質問したら。
クルマで1000㏄の4気筒なんかない。3000㏄で4気筒なんかない。3気筒と6気筒だ。。
という回答がありそうですが。

例えばの話なのですが。

それはそれとして。
例えばZ900RSでもGSX-S1000でもMT-10でもだいたい実燃費は18km前後だと聞きますが。
例えば昔の400㏄のXJRもインパルスもゼファーχも実燃費は18km前後だったと聞きますが。
例えばGSX-R600もGSX-R750もGSX-R1000もハヤブサも実燃費は18km前後だと聞きますが。
クルマだったら同じ4気筒でもセダンとスポーツカーとミニバンとでは燃費はかなり違って来ると思うのですが。
例えばカローラの1500㏄と86の2000㏄とアルファードの2500㏄とではかなり燃費に差があると思いますが。

それはそれとして。
なぜバイクて4気筒だと車重や排気量が違っていてもだいたいどれも実燃費は18km前後と同じになるのですか。

GSX-S1000,GSX-R1000,CBR1000RR,GSX-R750,GSX-R600,バイク,大排気量

閲覧数:
517
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2019/4/620:42:47

信号で、止まるから

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kil********さん

2019/4/1018:53:22

何故なのかな?満タンで300㎞航続位で設計されてるからなのでは?

hol********さん

2019/4/1007:21:00

重量でしょうか…。バイクは差があっても100kg以内だと思うのでバイクも重りを付けてくっそ重たくすると差が出ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/4/620:03:04

CB650F持ってましたが、5年間の平均燃費は23km/ℓを超えてました。

avi********さん

2019/4/613:09:07

物理的に考えてみると、車体重量に殆ど差が無ければ、仕事量は同じですから、同じ量の燃料を消費します。
後は、燃焼効率の問題です。
燃焼効率の良いエンジンは、1気筒400~450ccで、2000~3000回転/分の範囲といわれてます。
何時も、2000~3000回転/分位で走行出来ていれば、排気量の大きさは誤差の範囲内になるのかもれません。
最近は、大排気量エンジンでも、ロングストロークタイプのエンジンが多くなりましたので、ショートストロークの小排気量エンジンと大排気量のロングストロークエンジンでは、燃料消費量は同じだと思います。

mis********さん

2019/4/611:17:01

400の燃費が18なんて事無いし、どこの統計出してんの?