ここから本文です

なぜ令和元年は令和0年であるべきかについての数学的考察。

tai********さん

2019/4/611:37:22

なぜ令和元年は令和0年であるべきかについての数学的考察。

下の図の計算のように、例えば平成29年に生まれた者が、令和2年に成って、自分が何歳であるかを計算する場合、令和元年が令和0年なら、

(平成)31+(令和)2-(平成)29=4(歳)

という計算が容易に出来るのであるが、令和元年が令和1年だとそうはいかない。計算が面倒に成る。従って令和元年は令和0年の方が良いですよね?

令和元年,令和0年,計算,令和1年,平成,元号,令和

閲覧数:
324
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/4/623:01:11

任意の元号A, Bに対して
元号Aのa年 と 元号Bのb年 の間の年数

を求める式が最もシンプルになるのが良いと思います

質問した人からのコメント

2019/4/10 21:28:48

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2019/4/805:34:47

西暦2019年は令和元年であり、平成31年、昭和94年、大正108年・・・で、皇紀2679年です。
和暦→西暦変換は平成年+1988年が令和年+2018年に変わるだけですよ。

nyn********さん

2019/4/612:55:17

馬鹿か?令和だけいきなり変えたら混乱するだろうが