ここから本文です

会社が年金を半分払ってくれるって本当ですか?会社へ申請が必要なのでしょうか?

tok********さん

2019/4/618:05:11

会社が年金を半分払ってくれるって本当ですか?会社へ申請が必要なのでしょうか?

閲覧数:
28
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2019/4/1108:08:48

本当です。

会社勤務である場合、

・健康保険
・厚生年金
の両方とも、会社があなたと同額負担をしてくれます。

できれば、会社で社会保険に加入できる勤務のほうが良いことになります。

>会社へ申請が必要なのでしょうか?

会社の担当者から、社会保険加入の用紙をくださいますので、必要事項を記入して提出してください。

また、パートなどでも、
・正社員の4分の3以上の勤務時間(週の勤務時間がお時間以上くらい)あれば加入条件を満たすことになります

申請不要です。

厚生年金の場合、会社の義務です。
確定拠出年金の場合、半額以上の負担が会社の義務です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/4/618:14:12

不要です。

厚生年金の場合、会社の義務です。
確定拠出年金の場合、半額以上の負担が会社の義務です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2019/4/618:13:45

本当です。

会社勤務である場合、

・健康保険
・厚生年金
の両方とも、会社があなたと同額負担をしてくれます。

できれば、会社で社会保険に加入できる勤務のほうが良いことになります。

>会社へ申請が必要なのでしょうか?

会社の担当者から、社会保険加入の用紙をくださいますので、必要事項を記入して提出してください。

また、パートなどでも、
・正社員の4分の3以上の勤務時間(週の勤務時間がお時間以上くらい)あれば加入条件を満たすことになります。

nin********さん

2019/4/618:12:49

厚生年金は会社と折半です。
会社員として就職したなら、自動的に厚生年金ですから、申請は必要ありません。