ここから本文です

間違って現金を預け入れしてしまった口座からお金を返してもらうことは可能ですか...

amo********さん

2019/4/618:31:06

間違って現金を預け入れしてしまった口座からお金を返してもらうことは可能ですか?

離婚後、元旦那の通帳が通帳を入れているケースの中に入ったままになっていたのですが、元旦那の口座に間違って自分のお金を入れて

しまいました。
現金を自分の口座に入れるつもりだったのに、自分の通帳をATMに入れたつもりが元旦那の通帳を入れてしまっていたのです。
カードは元旦那が持っているので引き出せませんし、元旦那とは離婚してから一切関わっていないので電話番号も分からず連絡が取れません。
間違って入金してしまった直後にすぐATM備え付けの電話でコールセンターに相談しましたが、カードがなければATMではどうにもできないので窓口で相談してくださいと言われました。

ただ、窓口でおろすとなるとたとえ通帳と印鑑があったとしても本人以外はお金をおろせませんよね…?
10万円以下なら本人確認をされないことが多いと聞きますが、名前から明らかに性別が違うので本人ではないことは明白です。
正直に上記の経緯を話しても、銀行側はお金を引き出させてくれない気がします。
10万円以下とはいえ家賃に等しい額を間違って元旦那の口座に入れてしまったので、どうにかして取り戻したいのですが…

補足ちなみに銀行は三菱東京UFJです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

YOZAKURAさん

2019/4/622:39:18

>ただ、窓口でおろすとなるとたとえ通帳と印鑑があった・・・・
通帳と届出印があれば、数十万円程度の払出で窓口が本人確認資料の提示を求めるようなことはありません。

男性(女性)名義の通帳で女性(男性)が払出しても、何も問われることはありません、その程度のことで払出依頼人にトヤカク尋ねていたら銀行の窓口は大混乱になるということです。

銀行は債権の準占有者に支払したということで民法から守られていますから、口座名義人からトヤカク言われてもガンとして対抗できます。

但し、高額の払出とか口座の解約は、原則として本人が本人確認資料を提示する必要がありますから他の者ではできないということです、これは民法により銀行が善管注意義務を課せられているということです。

>名前から明らかに性別が違うので本人ではないことは明白です。
裏技ですが、100万円を払出するのであれば20万円程度を日を替えて5回払出したらいいということです。
複数回に分けて払出するというのは、払出依頼人がしたことであり銀行が知る所ではないということです。

30万円を毎日続けて2カ月に亘り払出したら、銀行が????と思って何か尋ねることがあるでしょう。

不明な点は補足してください。

質問した人からのコメント

2019/4/9 15:02:00

よく分かる具体的なお話をしていただいてありがとうございました。
私個人にとっては高額でも銀行にとっては10万円以下の引き出し程度でいちいちチェックしてられないということなんですね。
お金を取り戻せるように頑張ってみます。

他にもアドバイスくださった皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/4/813:15:27

何らかの手段で元旦那へ連絡するしかお金を取り戻す方法はないと思います。

前の回答者様は組み戻しのことを書かれていますが、振り込みではないので組み戻しもできません。

doi********さん

2019/4/813:01:34

間違って振込した場合 窓口で
間違えて振込してしまい組み戻しをしてほしいと言えば
手数料が864円かかるけど元夫が死んでなければやってくれますよ。

hqf********さん

2019/4/623:28:47

通帳を持っているなら、暗証番号を知っていればATMからおろせます。仮にカードを持っていても、暗証番号を知らなければおろせません。
暗証番号を知らなければ元夫しかおろせないと思いますので直接本人に頼むか、それができないとすれば、元夫が言うことを聞きそうな人に頼んでみてはどうでしょうか。

sho********さん

2019/4/620:10:24

奥様なら通帳と印鑑があれば下ろせますよ。

またATMで10万以内なら暗唱番号を入力するれば誰でも下ろせます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる