ここから本文です

個人年金について質問させていただきます。 今月1日から就職をしました。 年齢は...

アバター

ID非公開さん

2019/4/619:57:56

個人年金について質問させていただきます。
今月1日から就職をしました。
年齢は18歳です。会社内を歩いていると保険の方に声を掛けられ、終業後一時間ほどファミレスで個人年金について進められました。

みらいのカタチの個人年金です。
個人的に貯金をしようと思っても欲しいものがあれば使ってしまうと思いますし、国民年金も今現在は65歳からですが今後70歳、75歳と死ぬのを待たれているような状態になるのではないかと考えています。
それであれば半強制的?に貯金をしておいて損はないかと考えているのですが、みらいのカタチの個人年金で問題ないでしょうか?
保険の方の話では、預けていたお金×1.058+配当金もあるとのことでした。
正直配当金のシュミレーションはいいように出ていると思うので期待しておらず、預けていたお金が100パーセント帰ってくるのであれば問題ないかなと考えています。

皆さんが個人年金に加入する際に基準にされたことやおすすめの個人年金等がありましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2019/4/722:04:05

日本生命ではないですが、他社の保険会社で働いている者です。
結果から言うとみらいのカタチで問題ないと思います。日生の他にも住友や明安、第一などでも個人年金は取り扱っていますが今は利率はほとんど変わりません。
質問者様が言われている通りこれから受給の年齢は70歳、75歳と上がっていくと言われています。しかし受け取れる金額は減っていっていますので、今のうちから少しでも老後に備えておくことが重要になってくると思います。
18歳でありながら考えをしっかり持たれていて素晴らしいと思います。私のお客様になつていただきたいくらいです(笑)
あとは医療の面も大事になってくると思いますので、生命保険にも加入された方がいいと思います。医療のおすすめは第一ですかね・・・他社ではありますが収入保障がすごくいいと思いますので・・・。
別々に加入するのが面倒と言うことであれば同じ会社で年金も医療も持たれるといいと思います。
これから歳を重ねられると資産運用などもありますので、30代くらいまでは年金のみされていれば事足りると思われます。
社会人生活頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/10 21:37:26

親切な回答ありがとうございました。
みらいのカタチの個人年金に加入し、病気や生命保険は務めている会社内で保険が用意されていたのでそちらに加入しました。
私もtuk****さんのような親切な方に出会いたかったです笑
確かに資産運用にも興味がありますが株、不動産、投資信託等すべて初心者なので今のうちから勉強しておこうと思います。
お忙しい中ご回答いただき本当にありがとうございました。

「個人年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる