ここから本文です

ブルースの事をあまり知らない人と会話してると何故かB.B.キングやマディ・ウォー...

dee********さん

2019/4/620:19:05

ブルースの事をあまり知らない人と会話してると何故かB.B.キングやマディ・ウォーターズの名前を出してくるのですが、何故、

日本ではライトニン・ホプキンスやジョン・リー・フッカーよりもB.B.キングやマディ・ウォーターズが有名なのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2019/4/621:43:43

日本でブルースと言えば淡谷のり子ですからね。
クール・ファイブの「中の島ブルース」もありましたが。

私が最初に名前を覚えたブルースのアーティストはB.B.キングで1976年頃だったと思います。私は東京出身ではなく地方の某政令指定都市出身ですが、大きなレコード屋に行ってもブルースコーナーはB.B.キングだけでした。当時はマディ・ウォーターズやロバート・ジョンソンのレコードも一枚も扱っていませんでした。

マディ・ウォーターズの名前はローリング・ストーンズの文脈から認知されていったんだと思います。ローリング・ストーンズという名前がマディ・ウォーターズの曲の名前に由来しているという事からジワジワ認知されていったというのが個人的印象です。

70年代後半とか80年代の初頭は食い入るようにFMの洋楽番組を聴いていましたが、当時、ラジオ(チューナーでしたが)からマディ・ウォーターズやロバート・ジョンソンの曲を聴いた記憶はただの一度もありません。ブルースはかかってもB.B.キングだけでした。

今現在、会話でB.B.キングやマディ・ウォーターズの名前を繰り出す人の半分くらいはこの2人の楽曲を一度も聴いた事がないんじゃないですかね。私の個人的体感ですが。

私はマディ・ウォーターズという名前をストーンズ経由で知り、ロバート・ジョンソンという名前はストーンズの「レット・イット・ブリード」のライナー・ノーツで知り(ラブ・イン・ベイン)、Willie Dixonの名前はおそらくツェッペリンを通じて覚えました。T-Bone Walkerという名前はオールマン・ブラザーズ・バンドのフィルモア・イースト・ライヴを通じて覚えました(ストーミー・マンデイ)。

日本の音楽ファンの大半はブルース・ミュージシャンをダイレクトにではなく、白人ロックを通じ間接的に認知していったんだと思います。
ライトニン・ホプキンスやジョン・リー・フッカーは白人にあまりカバーされなかったのでマディ・ウォーターズなどに比べ日本での認知率が低いんだと私は思います。

質問した人からのコメント

2019/4/13 05:01:57

回答どうも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2019/4/809:07:24

一番の理由は聴きやすいからだと思いますよ。

zzt********さん

2019/4/808:31:42

おはようございます。

ROCKをあまり知らない人との会話でBEATLESやSTONES(最近ではQUEENか)を出してくるのと同じことです。
KINKSやWHOが出てくる事はまず無い。

あまり知らないという事は興味がないから深く掘り下げる事もありません。
要はライトニンやジョンリーは掘り下げないと出てこないミュージシャンです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rmh********さん

2019/4/800:38:39

ブルースの事をあまり知らない人と会話・・・・が最大のキーポイントです
日本だけじゃないですよ 本国だって一緒です
BLUESと言うごくごくせまーい時代遅れの音楽です(私はブルースマニアですが)

一般的に紙面やラジオなど メディア 媒体の露出度が多いものが有名になるだけの話。 ジョンリー は知らないのに 皆がこぞって ブーンブーンのあの曲をカバーするので (露出度が高いので)ジョンリーの名前は知らなくても曲だけは知ってる

BBもマディは逆に曲は知らなくても 一般紙面に 彼らの名前が大々的にでているだけの話で 深い意味や理屈はないと思われる

ach********さん

2019/4/701:12:00

日本で有名なのは圧倒的にB.B.キングでしょう。
エリック・クラプトンの奏法に大きな影響を与えたと、色々なメディアで紹介されていましたし、来日公演はアナログ地上波しかなかった時代にNHKで放送していました。「スリル・イズ・ゴーン」という大ヒットもありましたね。
ロックをよく聴いている人なら、マディ・ウォーターズ、ジョン・リー・フッカー、ロバート・ジョンソンなどの名前くらいは知っているでしょうが、普段は洋楽は滅多に聴かない人でもB.B.キングなら名前くらいは知ってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

編集あり2019/4/700:28:28

いや、どう聞いてもB.B.とかマディの方がダイナミックでキャッチーでしょ。
聞いてそれが分からないってのは相当重症ですね。

私は大学入ってすぐくらいに先輩に借りて聞いた『ラストワルツ』の中で一番カッチョええ!と思ったのがマディでしたし。
B.B.はその頃完全に迷走期でしたがそれでも各種ライブアルバムとかには痺れたし、それに比べるとライトニンとかジョンリーはやっぱり地味ですよ。ジョンリーは早くからロックっぽいこともしてたとは言えワンパターンですしね。

あと、当時はネットとかで幅広い情報を得るってできなかったから解説書とかからの限られた印象でテキサスとかデトロイトは後回しで良いか、と思ってしまった人も多かったのが知名度の差に拍車をかけたと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる