ここから本文です

着物で「絞り」と「から絞り」の違いってなんですか?から絞りは絞りの部類に入る...

moi********さん

2019/4/621:42:28

着物で「絞り」と「から絞り」の違いってなんですか?から絞りは絞りの部類に入るのですか?

閲覧数:
67
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/4/711:57:04

ちゃんと絞ってから染めるのが普通の「絞り」
絞った部分は染料が入らず白く上がります。
そこへまた色を重ねたり等の技法もあり、必ず白だとは限りませんが、ともかく絞ることによって防染し、それによって柄を生み出すのが「絞り」

「から絞り」は「空絞り」です。
「唐」はイメージを悪くしないための当て字です。「酸し」→「寿司」みたいなこと。
先に染色を済ませてから絞る。絞り独特の立体感を得るためだけの絞りであって、染色の工程には関わっていません。「絞り」ではあるが「絞り染め」ではない。ニセものの絞りであり、技法としてはうんと格下です。(着物の「格」ではなく)

質問した人からのコメント

2019/4/13 12:38:57

ありがとうございました!!
とても勉強になりましたm(*_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/4/709:49:09

「絞り染め」と「唐絞り」で、お答えしていいですか?
「絞り」というだけだと、広範になりすぎるので。

絞り染めは、<染の技法>のひとつと考えています。

ですから、まず染色をしてからその柄にあわせて
凹凸をつける唐絞りは、絞りといえるかもしれませんが
間違いなく、「絞り染め」には入らないと思います。

tok********さん

2019/4/622:53:00

絞りの技法にはいろいろあるのですが「唐絞り」であれば、染め抜いた柄に後から絞りを施すものだと認識しています。
染める前に糸で絞ってから染めるものが絞り染めの代表のようですが、そうとは限らず様々な方法があるようです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる