ここから本文です

持株会って入るべきだと思いますか?言って良いか分からないですけど、持株会で買...

アバター

ID非公開さん

2019/4/623:58:40

持株会って入るべきだと思いますか?言って良いか分からないですけど、持株会で買える株は某大手自動車企業 T社なんです。これからT社の株価が上昇するかどうかも怪しいし、どちみち給料貰いだしたら株投資は始めま

す。持株会で無駄なお金使うよりも自分でしっかり銘柄選択して投資する為の資金に回すべきなのか、、。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hlf********さん

2019/4/913:31:15

投資手段の1つとしては、個人的には良いかと思いますよ。
資産運用の手段としては、このマイナス金利の中有利な側面もありますので。
ただ、どのような方法にもメリットとデメリットがあるので、そこを考えて判断してください。

メリットですが、一番大きなのは奨励金ですね。会社によって異なりますが、仮に10%だとすると10000円かければ1000円増えますので。マイナス金利の厳しい状況で、1%増やすのも大変なのでとても大きいです。私であれば、この奨励金のパーセンテージが大きな判断材料となりますね。
そして、配当も期待できます。いわゆるインカムゲインですね。過去の配当利回り等調べてみて、どれくらい付いているか見るのも1つですね。
そしてもう一つが株価が上がる事で出る、いわゆるキャピタルゲインです。株価が上がればその分資産は増えますね。
その他にも貯金できない人には、別口にしておく事で勝手に貯まる仕組みを作れることや、本来株は最低単元があるので、小口から始められる事もメリットです。

しかし、メリットあればデメリットもあります。
株価の連動は業績に連動するので、会社が悪くなれば給料も下がり、株価も下がります。泣きっ面に蜂状態で、本来投資はポートフォリオと呼ばれるリスク分散も考慮しなければいけません。
この観点からすると、少しリスクがありますね。
その他にも株価が下がって損をしたり、配当も全然つかなかったり…

つまり、リターンを求めれば、それなりのリスクはありますよって事です。

しかし、持株会はメリットも多くあり、有利に資産形成できる手段でもあります。
月々少額でも利用してみてもいいかと思いますよ!
実際に始めてみると、勝手も分かりますからね。
金額は少な目でコツコツとですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2019/4/711:55:30

投資という面から考えるとおすすめしません。

T社というのは勤務先か、勤務先の親会社なんでしょうけど、ここの経営が傾けば、質問主さんの給与も下がり、雇用も危うくなります。同時に保有する株式の価値も大きく下がります。
このようなリスクの集中は避けるべきです。

質問主さんがT社で働くなら、T社はもちろん、同業のN社やH社やS社も避けるべきです。厳しくなる時期は業界みんな同じでしょうから。

出世の手段として考えるなら、会社によりけりです。
持株会に入らないと白い目で見られる会社もあれば、部下の誰が持株会に入っているか課長が関心を持たない会社もあります。
持株会に入るとすれば、なるべく少ない金額で、車や家を買うなどの名目ができれば早めに売るといったやり方がよいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/4/710:59:06

T社は長期的には凋落する会社ですが、短期的にはまだ大丈夫です。

補助金がでるなら、短期的にすぐに売り、それを資金として別会社に投資するのが得策かと。

(^_^)v

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/4/710:49:13

10%ほどの補助金をどう考えるかですね。

それを魅力を感じれば、持株会というのは魅力的な存在です。

勝手に一定額、給料から引かれ、配当も再投資されます。長期投資あるいは資産形成法としては、いい投資法といえます。

一方、自分の勤める企業の株を保有することは、万が一、収入と資産の両方を失う危険性があります。シャープや東芝などの社員はほぞをかんでいることでしょう。

自分の会社を信じることができないのなら、やめたほうがいいと思いますよ。

投資は自己責任ですから。

dan********さん

2019/4/700:27:15

持ち株会は会社から補助金が出るんだからやらない手はないよ。
逆にやらない理由がない。
やらなきゃ損だよ。

nad********さん

2019/4/700:17:12

うちの会社で
持株会で株価があがってて喜んでる奴が居るけど持株会て退職する迄売れ無いんでしょ。
配当が同じなら株価が上がれば少ししか買えないから損でしょ。
退職時に上がるのが最高だけど。
会社から補助が有れば買っても良いし自分で自分で他の株を買うのも良いと思う。
トヨタでしたら買いと思うけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる