ここから本文です

チコちゃんに叱られる「夜はなぜ暗い?」の答えとして、 「宇宙に果てがあるから...

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2019/4/707:09:39

チコちゃんに叱られる「夜はなぜ暗い?」の答えとして、
「宇宙に果てがあるから~♪」
宇宙はビックバンから膨張し続けていることは周知の事実ですよね?

光のドップラー効果でも証明されてるのに、正解の意味が分かりません。
星と言っても夜空の星には単体もあれば星雲がひとつに見えてるのもあり、
その間も何光年も離れているから満天が星で埋め尽くされることもないですね。
単純に、「太陽の光が当たっていないから~♪」だと思うんですけどね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2019/4/718:09:59

いや、それは昔の天文学の大問題だったんですよ。
番組内で説明していた通り、宇宙が無限なら星も無限にあり夜空は昼間と変わらないくらい明るいはずではないのか、なぜ夜空は暗いのか
というのは宇宙は無限だと考えられていた時代にはパラドックスだったんです。オルバースのパラドックスと呼ばれています。

ビッグバンから膨張を続けているのは周知の事実、とは言ってもそれは割と近代の天文学の話です。
それと番組内で言っていたのは宇宙が無限ではない証拠は何か、ではなく夜空が暗いのは何故か、ですからね。
ちょっと論点が違うかと思います。

もし宇宙が無限に広がっていてどこも一様に星が存在していたら、夜空は星の光で明るいはずなんです。
でも実際に暗いということは、無限に一様に星が存在しているのではないから、ということになります。

• tad********さん

2019/4/718:12:10

私はそれより「宇宙に端っこがある」とか「地球も人間も膨張している」という説明に

え!?

と思いましたけどね…
    いやそれは違うやろと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「チコちゃんに叱られる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buj********さん

2019/4/1200:17:58

「宇宙に果てがあるから~♪」の意味が空間的な果てを指してるのではなく、星の広がりが有限であり、空間を隙間なく埋め尽くすことができないから、という事を意味してるのだと思います。
これは「オルバースのパラドックス」といいます。

>その間も何光年も離れているから満天が星で埋め尽くされることもないですね。
⇒ここは違います。 まんべんなく埋め尽くすには星の数が足りないのです。

>単純に、「太陽の光が当たっていないから~♪」だと思うんですけどね?
⇒ここも違います。 多くの星は恒星であり、自分で光っているはずです。

くわしくは私のベストアンサーの答えを見てください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141939381...

s_h********さん

2019/4/1100:15:09

過去が蓄積していってるということは、時間軸方向への加速と捉えれるので、光の運動量は増しています。
運動量が増すということは、時計の進み方が遅れて行ってる=物が小さくなっていってるので、ぶどうぱんで喩えると、ブドウが小さくなっていってるので、夜の部分=パンの部分が増しています。

それをブドウを同じ大きさとみる、つまり固有時は一定とみると、パンがおおきくなってるように錯覚するだけね。

sho********さん

2019/4/1007:04:15

昼や夜は自然現象でしょう、つまり宇宙空間には発生しません、地球の夜が暗いのは太陽の光が遮られて暗くなるのです。宇宙に果てはありません。

yam********さん

2019/4/1006:01:54

5歳児の言うことにいちいち突っ込まんでも…

sou********さん

2019/4/922:55:57

一般人は、宇宙の膨張とこの問題をつなげて考えられないからですよ。

番組もデタラメです。観測限界を宇宙の果てと言ってしまっては、大きな間違いです。だから、このカテにも、さっそく影響された質問が現れてます。
迷惑このうえもないですね。

この問題は、他にも回答があります。
人間が昼行性だからってのもありますよ。電波は見えないからってのもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる