ここから本文です

乃木希典が自決するとき妻も一緒に自決したのですか?乃木の遺書には妻を心配する言...

アバター

ID非公開さん

2019/4/708:38:30

乃木希典が自決するとき妻も一緒に自決したのですか?乃木の遺書には妻を心配する言葉が綴られていたそうです。乃木の死を知り死んだのでしょうか?

閲覧数:
132
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2019/4/709:11:56

一緒に自害していますね。
事前の申し合わせは無かったんでしょう。
ただとっさに自害するとも思えませんから乃木希典が殉死することは知っていてひそかに決意を固めていたんでしょう。
戦前の女性は強いです。
鈴木貫太郎の妻は身を挺して夫をかばい、杉山元の妻は夫に自決を促した後で自分も自決しています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/12 23:14:33

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ail********さん

2019/4/709:42:02

公表される内容では、
妻が介錯(頸動脈斬り)した後に、裾の乱れがないように足を縛り頸動脈刺したと有ります。
想像では、妻が後追自決したと思います。

2019/4/709:15:57

乃木大将が明治天皇の崩御に伴って自決しましたが
この時、乃木夫人も自決しています。でも、彼女は
乃木の考え方(殉職)に反対で、最後まで死にたく
ない、あんた一人で死んでちょうだい!と嫌がった
そうです。


私も死にたくないわ( `ー´)ノ

乃木大将が明治天皇の崩御に伴って自決しましたが
この時、乃木夫人も自決しています。でも、彼女は...